★ぷうすけアイランド★

− 在るのか無いのか分らない未来のために −

2011年04月

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ 愛の「ワンクリック」゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
にほんブログ村
しばらくの間、メンタルブログであることを放棄します。





「日本の元気を信じよう」

そんなこと言われたってねー。

東京電力がねー。
昔から嘘つきで、事故隠してばかりしていたし。
「隠蔽体質」、「無責任」、おまけに「管理能力まで無い」から、復旧も復興も考え付かないわけです。
「夢も希望も見出せない」とも言います。
原発事故、いつになったら終わるんでしょう?
私の存命中に終わるんでしょうか?



こんな事ばっかり書いてたんですよ。
東京電力さん、ありがとう。


東北地方太平洋沖地震 東日本大震災 地震 被災 津波 東京電力 東京電力福島第1原発事故 原発事故 東京電力清水正孝社長 人災 隠蔽体質 情報 メルトダウン 再臨界 放射能 放射能汚染 体内被曝 風評被害 避難 原発難民 原子力災害対策特別措置法 自主避難 屋内退避 避難基準 インターネット販売 賠償責任 補償 賠償 賠償金 賠償金額 ゴーストタウン ガソリン 灯油 損害賠償 訴訟 賠償金額 国際原子力機関 IAEA プルサーマル 安全神話 エコノミークラス症候群  ADL リハビリ 水分補給 原発事故 健康管理 ガソリン 生活費 計画的避難区域 仮設住宅 大株主 株主 株主訴訟 石原東京都知事 東京都 解雇 雇用確保 野村総研 農産物出荷停止 出荷制限基準 福島県いわき市 いわき市 南相馬市 プルトニウム 任意保険特約 救援物資 市役所 報道 義援金 支援金 復興支援 情報発信 物流 rfcラジオ福島 USTREAM  税金 国民負担 液状化現象 道路 亀裂 陥没 行方不明者捜索 自衛隊 消防庁 東芝 事故現場 作業員 協力会社 管理能力 危機意識 責任感 NHK 復旧 復興 情報不足 情報隠し
 


カテゴリー 『記事転載 いわき市発』

2011年03月14日11:32ライフライン
2011年03月15日04:42天気図見たら雨か雪、そして放射能 (レベル7の間違いでした 携帯では修正不可能)
2011年03月20日21:42
現場作業員の家族の声

2011年03月21日03:533月15日8時

2011年03月21日04:113/15 09  3月15日8時への返信


2011年03月21日05:34コメント返し

2011年03月21日10:56
「脱水予防飲料水」かんたんレシピ

2011年03月23日03:09エコノミークラス症候群 ・ADL・リハビリ
2011年03月23日09:41
また揺れた『AUは役立たず』


2011年03月23日13:24東京電力さようなら

2011年03月23日14:24
天気予報は雪、今夜は冷えるな・・・

2011年03月26日12:19
被災地での東京電力原子力発電所事故報道


2011年03月27日07:41東北地方太平洋沖地震の被災者として

2011年03月30日22:54地震と津波に襲われた「いわき市」のブログを転載中です
2011年04月13日01:21
「賠償責任」を果たしてくださいね


2011年04月30日23:59東日本大震災 & 東京電力原発事故 コメント専用



主に、天候によってですね〜(¨;)今日はとにかく風が強くて…あと、雷も鳴っていたので怖かったデス…


『屋根、窓ガラスなど損壊=竜巻か、10棟被害-福島・いわき』時事通信 [4/16 21:53]


【16日午後0時45分ごろ、福島県いわき市好間町下好間で、「竜巻のようなもので屋根が吹き飛んだ」と通行人から110番があった。

県警いわき中央署員が確認したところ、屋根の一部が損壊したり窓ガラスが割れたりするなど住宅約10棟、車1台に被害が出た。けが人はいなかった。

福島地方気象台は竜巻の可能性もあるとみて、17日に現地に職員を派遣し調査する。

同署などによると、強風で木造2階建て住宅の屋根が吹き飛び、近くの住宅の壁や窓ガラスなどにぶつかったという。

同気象台によると、現場付近では16日午後1時1分、最大瞬間風速21.1メートルを記録。同日昼ごろ、雷雲が発生し、寒冷前線が東北地方上空を通過していたという。】




『福島民放』県内ニュース「更新:2011年4月16日 13:19」

『「三春滝桜」開花宣言 復興願い募金呼び掛け』

【三春町は15日、国指定天然記念物「三春滝桜」の開花を宣言した。

この日の滝桜は、ピンク色になったつぼみがぽかぽかとした陽気でほころび、一部が咲き始めた。

開花は昨年より2日遅い。満開は22日ごろを見込んでいる。

 町はこれまでに、東日本大震災を受け、滝桜観桜客1人当たり300円の観桜料を徴収しないことや、臨時バス滝桜号と無料シャトルバス、夜間ライトアップなどの中止を決めている。

 シーズン中は、駐車場は24時間利用でき、仮設トイレも設ける。町は、復興や避難者支援に充てる募金箱を設置し、観桜客に募金を呼び掛ける。

 幕田勝寿町観光協会長は「十分な対応はできないが、見事なシダレザクラを少しでも多くの人に観賞してほしい」と話した。】





\ご当地デコメ/

http://www.gotoochi.com



すみません。
貼れませんでした (^^ゞ




イカンなぁ…ただでさえ精神的にも肉体的にも過敏になっているというのに(-.-;)


気が付くとお腹が痛いんだよね〜(-_-;)昨日、市の中心部へ行った時よりはマシかしら…


合同で説明会を聴かなければならなくて、車で移動するコト片道約1時間(ρд-)


所々波打っていたり、ひび割れや陥没している道路を運転するのは、カナリの緊張感がありました(T_T)


運転中に大きな余震が来たらどうしよう(>_<)とホント怖かったデス…文字通り『ぺしゃんこ』になっている家も見えましたし…


こういう時は、グラスに入ってる、ちょい大きめで燃焼時間の長いキャンドルが欲しいカモφ(.. )


同じタイプのア□マキャンドルもあったら尚イイカンジね(¨;)


部屋を暗くして、ボーッとキャンドルの明かりを見ていたら、少しは気が楽になりそうだわ(^_^)




デコメで投稿してみましたf^_^;パソコンからちゃんと見られるのか分かりませんが…たまにはイイとしよう…


さて、地元での義援金の配分についての記事を見つけたので載せておきマスφ(.. )


項目の3以降については、長くなるので省かせて頂きました m(__)m


『福島県・いわき市』携帯サイトより「更新日 平成23年4月15日」

『東日本大震災いわき市義援金を配分いたします。』

【東日本大震災いわき市義援金の申請受付を開始しました。

東日本大震災で被災された方々へのお見舞いとして、多くの方々から温かいお気持ちとともに、多くの義援金が寄せられております。

この義援金を、早期に、かつ有効に活用するために、被災により生活基盤である住居を失った方々や、

原発災害により避難又は屋内退避を余儀なくされている方々に、寄託者の皆様の温かいお気持ちを伝えるとともに、

義援金を有効にお使いいただくために、次のとおり義援金を配分します。

1 配分対象世帯
基準日においていわき市に居住し、次のいずれかに該当する世帯となります。

※ 基準日 平成23年3月11日(金)

1.東日本大震災により、住家が全壊又は半壊した世帯。

(災害救助法の被害認定基準に基づき市が認定する世帯)

2.東京電力福島第一原子力発電所から30kmの圏内に居住していた世帯。

(原子力災害対策特別措置法に基づき屋内退避を指示された世帯)

※ 久之浜・大久地区全域、川前町下桶売字志田名・字荻、小川町上小川字上戸渡・ 字中戸渡・字下戸渡

2 配分額
対象世帯 1世帯当たり 5万

※ 上記の1.、2.両方に該当している世帯も、5万円。】




『「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見』
 毎日新聞 [4/13 22:50]


【原発事故で被ばくを恐れ福島県から避難してきた子供が「放射能怖い」と偏見を持たれるケースがあるとして、

千葉県船橋市教委が全市立小中学校長らに配慮するよう異例の指導を行っていたことが分かった。

福島県南相馬市から船橋市へ避難した小学生の兄弟の事例では、遊んでいると地元の子供から露骨に避けられたという。】



大人でさえ風評被害でトラブルが起きているのだから、子供達にもこういったコトがあって当たり前ですよ(-_-;)


お偉いさん達、なんとかして下さいよ!素人目にも対応が遅スギると思いマス(゜o゜)\(-_-)




『福島民放』放射線情報「更新:2011年4月12日 00:00」

第一原発付近の風向き

4月14日(木)
(数字は風速m/s)


00時-03時 西4   12時-15時 南東4
03時-06時 西南西2 15時-18時 南南東2
06時-09時 南2   18時-21時 西2
09時-12時 南南東3 21時-24時 西2

福島県内各地方 環境放射能測定値(暫定値:第704報)
「平成23年4月14日(木)1時現在」

単位:μGy/h≒μSv/h(マイクログレイ/時間≒マイクロシーベルト/時間)


○県北(福島市)   ○相双(南相馬市)
平常値:0.04      平常値:0.05
測定値:2.00      測定値:0.62
○県中(郡山市)   ○いわき(いわき市平)
平常値:0.04-0.06   平常値:0.05-0.06
測定値:1.90      測定値:0.39
○県南(白河市)   ○玉川村(福島空港)
平常値:0.04-0.05   平常値:-
測定値:0.74      測定値:0.34
○会津(会津若松市) ○飯舘村(飯舘村役場)
平常値:0.04-0.05   平常値:-
測定値:0.15      測定値:5.12
○南会津(南会津町)
平常値:0.02-0.04
測定値:0.08

※胃のX線集団検診1回当たりの放射線量は、600マイクロシーベルト/回ですが、本日の測定値のうち、最も高い飯舘村の測定値は、これを十分下回っており、健康に影響ないレベルと考えられます。




『災害救助法に基づく「住宅の応急修理制度」について(4/10)』
「福島県・いわき市 携帯サイトより」

「東日本大震災」により「全壊・大規模半壊又は半壊した住宅」を市が業者に依頼し、一定の範囲内で応急修理する制度です。

◆対称者◆

以下の全ての要件を満たす方(世帯)が対象となります。

(1) 大規模半壊又は半壊の被害を受けたこと。

なお、全壊の場合でも、応急修理をすることにより、居住が可能となる場合は対象となります。

※市が発行するり災証明書が必要となります。

(2)応急修理を行うことによって避難所等への避難を要しなくなると見込まれること。

(3)応急仮設住宅(雇用促進住宅・民間借上げ住宅を含む)を利用しないこと。

◆限度額◆


(1)一世帯あたりの限度額は52万円です。

(2)同一世帯(1戸)に2以上の世帯が居住している場合でも、上記(1)の一世帯あたりの限度額以内となります。

(3)借家であっても、所有者の同意を得て、応急修理を行う場合もあります。

「所得制限・住宅の応急修理の内容は長くなるので省いてありマス m(__)m 」



難しいコトはさっぱり分からないので…単純に、感じたコトをφ(.. )


『対象者』に挙げられている項目…ワタクシ7割以上理解不能ですわ(´Д`)フガー


大きな余震が続いているワケですよ。応急修理してもらって、また余震で壊れたら避難所にも行けないの?



実際に昨日、自分の目で見て来たコトは、規模は様々でしたが、瓦が崩れ落ちたままになっている家が多いというコト(v_v)


ブルーシートに重り(砂袋のような物)をして屋根を覆っている家も多々ありました(-.-;)


瓦が品薄というか、在庫が無くなった業者が多いそうデス…ホントかウソか、瓦が手に入るのに1年待ちだとか…


『限度額』の52万円で、ドコまで『応急修理』が可能なワケ?被災していない修理業者さんに頼むにも、数が少ないと思いますがf^_^;



『福島民放』県内ニュース「更新:2011年4月13日 09:24」

『また断水、停電 余震続くいわき』

【2日連続でいわき市を襲った震度6弱の余震は、復旧活動が軌道に乗りつつあった市民生活を引き裂いた。

100%復旧が間近だった水道は再び断水。広範囲で停電が続き、多くの市民が暗闇の中で身を寄せ合った。

 再び断水となったいわき市では12日、市内各地の給水所にバケツ、ポリタンクなどを抱えた市民が列をつくった。

 市水道局によると、11日の余震で平浄水場と平配水池を結ぶ送水管で空気弁が破損するなど市内各地で漏水が確認された。

 12日も懸命な補修作業が続けられ、平、内郷、好間、常磐などの一部地区で供給を再開したが、

12日午後6時現在の復旧率は約45%にとどまり依然として約7万1500戸で断水が続いている。

 さいたま市や神奈川県、会津若松市など全国各地の水道事業団体が復旧、給水作業を支援しており、市水道局は1週間程度を目標に復旧させたい考えだ。】


昨日の夕方くらいに水が出るようになりましたf^_^;


いつになったら余震が落ち着くのか…そればかり考えてしまいマス(-_-;)



昨日観たTVで、よく分からんお偉いさんが「大きな余震が数年続くでしょうね」と、当たり前のコトを聞くなと言わんばかりに発言していた姿にショックを受けました…


自分が不安を煽るような発言をしているとは思わナイのでしょうね(-_-)


それも、今自分がいる場所は安全だから上から目線で言えるのカモ…



「追記」 2011年4月8日



東京電力の株価が下がり、経団連会長が文句を言っている。
下がるのが当たり前でしょう。
東京電力と経団連会長は国に丸投げしたいと算段しているように感じるが、
税金の投入など固くお断りいたします。

東京電力の基本料金が上がろうが、採用計画が狂おうが知ったことではない。

既に、計画停電でお客にまで被害を与えているではないか。


福島第一原子力発電所の事故による放射性物質が放出。
福島県は広域な土地を失い、各自治体消滅の危機は日増しに大きくなっている。
私個人でも、お隣の自治体が計画的避難地域に指定されちゃった。



福島第一原子力発電所の事故は、東京電力の隠蔽体質が大きく関与している。
「海外主要メディア」は東京電力が引き起こした「人災と評価」している。
東京電力の「隠蔽体質」が招いたといえる原発事故なら、東京電力が責任を取るべきでしょう。


税金の投入を画策し、政治に圧力をかける。
補償問題から逃亡する。
いつも通りの思考法。

保障などと言わないほしいです。
ちゃんと「損害賠償と表現してください」。



東京電力が「被害者各個人」に対して「損害賠償」を行ってほしいです。
政府に丸投げして被害者にまで増税を強要するような考え方は嫌いです。
「逃げないでくださいね、東京電力さん。」




【東京電力のホームページから】http://www.tepco.co.jp/index-j.html

 『 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被害を受けられた皆さま、そのご家族に、心からお見舞いを申し上げます。

 また、福島第一原子力発電所における事故、および放射性物質の放出により、発電所の周辺地域の皆さまをはじめ、県民の皆さま、さらに広く社会の皆さまに大変なご心配とご迷惑をおかけし、心より深くお詫び申し上げます。
 現在、政府・関係各省庁、自治体のご支援とご協力を仰ぎながら、緊密に連携をはかりつつ、事態の一日も早い収拾に向けて、全力を挙げて懸命に取り組んでおります。

 加えて、3月14日以降、電力需給逼迫による計画停電を実施させていただいておりますが、お客さまをはじめ広く社会の皆さまに大変なご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。

 お客さま各位の節電へのご関心、ご協力が広範囲にわたって浸透してきた結果、需給バランスは著しく改善を見せており、当社は計画停電を「原則不実施」とすることといたしました。この計画停電の「原則不実施」を夏期においても継続することを目指し、供給力の更なる増強に向けて最大限努めてまいります。皆さまにおかれましても、引き続き節電のご協力をお願い申し上げます。

平成23年4月
東京電力株式会社
社長 清水 正孝 』



現状を踏まえた上での「お言葉」が上記のなのですか。



【いろいろと批判もございます、菅総理大臣の『東電のばか野郎!』発言】

私も他の方同様、福島県在住者として大きな声で、
尚且つ、素直な気持ちで口にしています。

ここにも書かせていただきますね。


『東電のばか野郎〜〜〜っ!!!!!!!!』

一言じゃもの足りません。

『東電のばか野郎〜〜〜っ!!!!!!!!』


    ……「追記は以上です」……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからが元記事です。

『2011年04月12日 02:59のコメントに多少の修正を加え記事にしました。』



相変わらず無責任な東京電力さん、
「保障」じゃなくて「賠償」の間違いですよ。




石原慎太郎東京都知事が東京電力5番目の大株主というのは間違いで、
東京都が株主だった (^^ゞ

石原慎太郎東京都知事が遠路はるばる福島県庁を訪ずれ、
「被災者のためなら何でもする」と言ってくださった。
福島県在住者として大変心強く、且つ、嬉しく思います。

その際に、「私は原発推進論者だ」と公言なされました。
手土産に放射能汚染した水を東京都庁の地下にでも持って行ってほしかったです。

何につけても東京都を最優先する東京一極集中の思考は勝手です。
他の自治体を無視して地域格差を拡大させるのも勝手です。
東京都が在るから日本が在ると考えるのも自由です。
まして、自治体の長としての立場もあるでしょう。
東京都民にとっては心強い存在なんでしょうね。


公人が福田元総理を「福田のバカが・・・」と連呼したことは許されるのだろうか?
(確かに森元総理以降は似たようなもんだけど、発言内容がチョッとね・・・)
都知事に利用されたにせよ、NHKテレビが「バカ」と発言している映像を放映すること自体認められないのに、何度も繰り返して放映したのですから大失態です。(今の私には微々たること)


石原慎太郎東京都知事いわく、
「防災に金を使う」
内容は堤防や建築物の補強を実施するということらしい。

原発については一切触れてない。
原発推進派ですから「安全」「安心」と考えているのでしょう。
それなら原発は東京都庁の地下にでも造ってくださいな。



「東京電力」の原発に限りましては拒否したいと思います。
原発賛成や反対以前の問題です。
事故があっても「隠す」「嘘をつく」「無責任」、
「組織としての管理能力が無い」など、
以前から指摘され続けていたことばかりです。
それら総てが、今回の原発事故長期化確定の要因じゃないですか。




「東京電力」が「地域格差」に苦しむ自治体を「交付金」で釣る。
それはそれでメリットがあります。
しかし嘘ばかり付くので「信頼関係」は何年も前に崩壊しましたよね。
それでも嘘の塗り重ねを続けましたよね。




4月11日、「東京電力清水正孝社長」は性懲りも無く
福島県知事に「放射能漏れ事故」の「謝罪」を申し込みました。
これは官邸サイドの意向に沿った行動、
即ち、「アリバイ作り」にほかなりませんよね。
否定出来ないでしょ、「東京電力清水正孝社長」殿。

たまには「正直」に答えたら如何ですか。



今回も「マスコミ」に対して、「拒否された」と発表しましたね。
福島県知事は以前から、
「そんな暇があるのなら現場で陣頭指揮を取れ」と言って、
謝罪会見を拒否していたはずですがお忘れのようですね。
東京電力清水正孝社長は今回の原発事故に於いて
仕事と呼べるようなことは何一つしていないと評判ですね。
今回の原発事故で東京電力清水正孝社長は何かお仕事をなさったのですか?
福島県知事は陣頭指揮に当たっており時間的余裕などありはしない。
「東京電力清水正孝社長」は相当時間を持て余しているのでしょうね。
福島県知事が拒否したから会えなかったのではなく、
会う時間も取れない者に対して
「東京電力の保身」のための「アリバイ作り」に
いそしんでいただけじゃないですか。
それを額面通りに報道する「メディア」は、自ら「メディア」の存在意義を否定したいのだろうか?



福島県知事は2代に渡り「嘘を付かれてきました」から怒りもあったと思います。
県議会が「満場一致」でプルサーマルを拒否したことまでお忘れですか?
どれもこれも「東京電力」の「隠蔽体質」による「嘘」が原因でしょ。

そんな組織の社長が「東京電力」を守るために「アリバイ作り」。


原発事故当初から囁かれていた通り、
「国家」=「国民」よりも「東京電力」が大事なんですかね。





「東京電力清水正孝社長」には「当事者」とは思えぬほどの時間的余裕があるとお見受けします。

お仕事を紹介して差し上げましょう。

危険な「現場作業」に携り、「体内被曝」の「恐怖」を味わう。

一時帰宅に同行する「自治体職員」に代わり、あなたが同行する。

10キロ圏内で始めての「行方不明者捜索」が検討されていますので参加する。



少しは現実が理解できるかも知れませんよ。

お仕事なら他にもたくさんございます。

どうせ、今まで何もしてこなかったんでしょ。

汚名挽回のチャンスですよ。



「東京電力」には、自らの「隠蔽体質」「無責任」「嘘つき」を、
全国民に知らしめていただきたい。

今まで、どれだけ福島県を騙し続けてきたかを「正確」に公表していただきたい。

全国の新聞に見開き2ページ、
全国のテレビ局とラジオ局で2時間、
それくらい使っても伝えきれないと思いますがね。




「謝罪」したいのですか。

長きに渡り、さんざん嘘をついておきながら、
「謝罪」と「事故対応」の「説明」をしたいのですか。
 
「補償」について話し合いたいのですか。


この期に及んで「責任逃れ」の「釈明」をしたいのですか。

ましてや「本当のことを言う」とは思えません。





「保障」と「賠償」を取り違えていませんか。


「東京電力」が自ら招いた「人災」は、
「東京電力」自らが「賠償責任」を果たしてください。

たまには東京電力自ら「責任」をお取りください。

一生を台無しにされた数多くの「被害者」に対して、「賠償責任」を果たしてください。


安易に「税金投入」などという言葉を使うことの無いようお願いします。





「隠蔽体質」が報告遅れとなり、対策も遅れたことは、
「原発推進派の国際原子力機関(IAEA)」も認めていますよね。
「お粗末な対応策」とまで言われてますね。



たまには「責任」を取りなさいよ。





このところ「余震」が「頻発」している。
また、スズメの姿が消えた。
暗くなってからの入浴は恐怖感を伴う。
これは自然災害だからいたしかた無い。
「頑張る」ことも出来るだろう。





「計画的避難区域」が我が身にも迫りつつある。
これは東京電力の「隠蔽体質」が招いた「人災」。
東京電力は私と私の関係する人たちの人生が狂ったら「責任」を取るんでしょうね。
「有形」「無形」の財産、「心理面」、その他諸々の「苦痛」に対する「賠償責任」を果たすのでしょうね。
先が見えない被害者達は一体何を頑張れるのでしょう。




「東京電力」に「責任を取る」という言葉は存在しないのですか。

「保障」などという言葉を使うのはやめてくれませんか。

相も変わらず無責任極まりないないと感じるだけです。



2011-04-12 14:30
また大きな余震ッ((゜Д゜ll))



また震度6弱〜 o(><)o

余震…多スギるなんてもんじゃナイよ…



まだ断水してるしサ(/_・、)

原発も『レベル7』とか…悪くなる一方じゃないの…





2011-04-11 23:23
余震の数が減ってきたと思ったのに(-.-;)



『なぜ「いわき」で大規模余震?大震災で地殻に影響か』
 産経新聞 [4/11 19:46]

【11日に大規模な余震が発生した福島県いわき市の内陸部は、1983年以降、東日本大震災が起こるまでマグニチュード(M)5以上の地震がほとんどみられない地域だった。

3月11日の超巨大地震が地殻に与えた影響によるとみられ、気象庁は「今後も東北地方から中部地方にかけて、同じ規模の余震に気をつけるべきだ」と注意を促している。

今回の余震は日本列島が乗っている陸側プレートの深さ約6Kmを震源とし、東西約200Km、南北約500Kmの東日本大震災の余震域に含まれる。

東日本大震災後の今年3月19日と23日にはM6クラスの余震が起きており、今回の余震は両者の中間付近を震源とする。

3つの余震とも正断層型で、東日本大震災で東西方向に地殻内部が強く引っ張られたことが一因という。

気象庁によると、東日本大震災の余震として今後M7・0以上の地震が発生する確率は10%。

気象庁地震火山部の土井恵治・地震予知情報課長は「この地域は地震活動があまり活発でなかった。

(東日本大震災が)非常に大きな地震で地殻の状態が広く影響を受けている。余震域の外でも強い揺れがあり得るだろう」と話す。

一方、津波警報は震源が海底下の場合に発令されることが多いが、今回は震源が海岸に近い内陸部で断層が海底下まで及んでいる可能性があったことなどから発令された。】



ちょうど一ヶ月だし、だいぶ余震も落ち着いてきたカナと思っていた矢先に大きいのが来ましたねf^_^;


現在、「余震」が引っ切り無しにありマス(-_-)停電はしていませんが、「断水」してしまいました…


冗談抜きに「怖い」デス!「地鳴り」がハンパないので怖さ倍増ですわ(>_<)


『福島県・いわき市』なんて、知らない人の方が多かったでしょうに、だいぶ「知名度」が上がってしまいましたね(^_^;)



2011-04-10 23:45:08
ネット通販は便利ですねφ(.. )



『風評に負けない!福島、茨城などの安全野菜をネット通販』
 産経新聞 [4/10 20:58]

【福島第1原発の放射性物質(放射能)漏れ事故で風評被害を受けている農家を支援しようと、安全な野菜のインターネット販売が始まっている。

農家を応援する気持ちが消費者を後押しするのか、評判は上々だという。

ニラ、乾燥シイタケ、キュウリ。福島県二本松市にある二本松農園の斉藤登代表(51)は、3月30日から福島県産で出荷停止や自粛になっていない野菜を集め、自身のサイト「里山ガーデンファーム WEBショップ」でネット販売している。

1週間で全国から500人以上の注文を受け計約4tを販売。品切れも出るほど好評だ。

斉藤さんは福島県内の農家から「出荷停止や自粛品目でもないのに売れない」といった風評被害の嘆きを聞いた。

県が農作業の延期を要請しているため、自身も米の作付けのめどがたっていない。

だが、「手をこまねいていても仕方がない。消費者との仲立ちをしたい」と販売を始めた。

野菜自体より送料が高くつくのを防ぐため、1個口の単位はキュウリ5Kg(約50本)など大きくならざるを得ない。

だが、購入者の反響は「レシピを開発し、キュウリ5Kgをすべて家族で食べた」「近所に配って喜ばれた」と温かい。

「野菜を買うことで応援になれば、という気持ちが伝わってくる。本当にありがたい」と斉藤さんは話す。】


農家の方達が丹精込めて作った野菜が出荷停止や自粛で食べてもらえナイのは悲しいですよ(T_T)


でも、こうやって県外の人達に出荷停止や自粛品目になってナイ野菜を食べてもらえたら、同じ福島県民として嬉しいですね(^_^)





2011-04-10 13:13:06
ギリギリだなぁ(-_-;)



『福島民放』県内ニュース「更新:2011年4月10日 11:24」

『最も必要「住居」 避難所アンケート』

【東日本大震災の発生から1カ月を前に、福島民報社は9日、県内の避難所の被災者30人にアンケートを行った。

政府や県など、行政に求めることについては、長い集団生活の疲れを反映してか、「住居」を挙げる人が多かった。

生活費については「持って1カ月」との回答が4割近くを占めるなど、金銭面での不安も高まっている。

 回答者の出身地の内訳は、浪江町と南相馬市が各7人、富岡町4人、大熊町と広野町が各3人、いわき市2人、相馬市、須賀川市、楢葉町、川内村が各1人。

 「今、最も困っていることや将来の不安は」との質問では、「住居」との回答が11人(36・7%)でトップ。

次いで「生活費など家計」が7人(23・3%)、「働く場」「その他」がいずれも6人(20・0%)と続いた。】



ワタクシの携帯電話…なんとかさっき明日引き落とし分の料金を振り込めたので、来月の9日までは止められずに使えそうデスf^_^;


良かった…連絡を取る手段が無くなったら困りますからね(>_<)狼煙(のろし)か鳩でも飛ばすしか…



2011-04-09 18:25:16
風評被害…ナメてました(-.-;)



『福島民放』県内ニュース「更新:2011年4月 9日 13:54」

『給油所に「お断り」看板 風評被害報告』

【8日朝の県災害対策本部会議で、県民が県外で「風評被害を受けている」との報告があった。

 郡山市在住の50代の女性が、運送業に従事する夫の体験として県の「放射線問い合わせ窓口」に伝えた。

夫が仕事で静岡県内に行った際、給油所に「福島県民お断り」の看板。コンビニエンスストアやレストランの入店も断られたという。

この他にも、「車に落書きされた」「宿泊を断られた」などの報告が相談窓口に届いている。

 県は復興に向けたキャンペーン「がんばろう ふくしま!」などを通じて風評被害の払拭(ふっしょく)に努める。】

2011-04-08 23:55
う〜む(^_^;)どうなんだろう…



『がんばっぺ!いわき』風評被害を打ち破れ!キャンペーン(農産物編)について
 福島県・いわき市「携帯サイト」より(平成23年4月5日更新)

■概要

【東京電力福島第一原子力発電所事故により、福島県農産物が一部出荷・摂取の自粛要請がなされたことに伴い、食品衛生法上の暫定規制値を下回っている「いわき 産農産物」までもが、風評被害により出荷拒否や価格が低下するなど、農林漁業者は経営意欲を減退させており、本市の農林水産業は困難な状況にあります。

このような状況を打破するため、『がんばっぺ!いわき』のキャッチフレーズのもと、いわきの農産物に対する風評被害を払拭するため、以下の事業を展開するものです。】
(5つある内の2つ転載します)

●『いわきの農産物は安全!オール日本キャラバン』

○概要
『商店街友好都市との交流に関する基本協定』を締結している、東京都港区やニュー新橋ビル商店連合会の全面的な御協力をいただきながら、港区において本市の農産物を販売することにより、いわきの農産物が安全であることをPRする。

○日時
平成23年4月12日(火)・13日(水)11:00から19:00

○会場
東京都港区 新橋駅前SL広場 及び 新橋サテライト新橋2F

○PRする農産物
トマト、いちご、キュウリ、ネギ、キノコ類(菌床しいたけ、ナメコ、エリンギ)等


●『いわきの農産物は安全!市民からつなぐトモダチ作戦』の実施

○概要
市民の方々による草の根の「いわきの農産物は安全!」一大キャンペーンを展開する。
市が絵葉書を作成し、市民に配布する。
市民から、友人や親類、知人等に「いわきの農産物は安全」というメッセージを添えて郵送していただく。

○配布時期
平成23年5月中
農林水産部 農業振興課園芸振興係



個人的に、トモダチ作戦とはいかがなものかと思うのですが(-_-;)


絵葉書を作る経費を、もっと有意義なコトへ使えばイイのにと思いましたf^_^;





2011-04-08 21:21
また…ですか…



叔母の職場の同僚が、旦那様と車で都内へ行った際、信号で停車したトコロ…


隣に停まった車が突然窓を開けたかと思うと、乗っていた見ず知らずの人から『いわきから放射能撒き散らして来るんじゃねぇッ』と怒鳴り付けられたそうデス w(゜o゜)w


あまりの言われように、帰って来てから悔しくて涙が止まらなかったと、聞いた叔母も憤慨しておりました(-_-;)


悲しいですね…都内で、いわき市から来たというダケで、スクリーニングを受けて大丈夫だったという証明を見せろと言われた方もいるのが今の現実なんですよね(-_-)






2011-04-08 20:20
解雇された人数、ハンパないですね…



『東北3県で8万人の雇用喪失』
 記事提供:共同通信 更新:2011年4月 8日 18:47

【野村総合研究所は8日、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県の沿岸部について、震災後6年で従業員の雇用が8万1500人分喪失する、との試算を発表した。対象は3県の計38市区町村。

 今回の震災については、阪神大震災と同程度の影響が出ると仮定して雇用減少分を推計した。

その結果、被災地域の事業所で働く従業員数は震災前の77万3300人から、6年後には69万1800人までに減るという。

 ただ、試算対象に沿岸部で盛んな農林漁業は含まれていない。被災地では農地や漁港が壊滅的な被害を受けており、農業や漁業で仕事を失う人が多数に上る見通し。

福島第1原発事故の影響も加味されておらず、実際に失われる雇用の数もさらに膨らむとみられる。

 今回の調査では、水産加工をはじめとする製造業や卸売・小売業で、従業員数の減少幅が大きい。

野村総研は「農林漁業も含めた幅広い雇用対策が必要だ」と指摘している。】



ワタクシを含め、職を失った人達が周りに沢山おりマス(v_v)


お役所仕事では無く、早急に対策を練って頂きたいと思いマス m(__)m

2011-04-07 23:23
差別しないで欲しいなぁ…



つい最近、叔父の会社の同僚が、仕事で千葉県某市に行った際、帰りに「風呂でも入って帰るか〜」とスーパー銭湯系に寄ったそうデスφ(.. )


そうしたトコロ、車が『いわきナンバー』だったせいか「いわき市のお客様はちょっと…」と入店を断られたとムカムカしながら帰って来たという話を聞きました(-_-)


今、『いわきナンバー』というだけで、他県へ行くと車を傷つけられるケースが少なくないとか…


「福島県いわき市民」は何も悪いコトしてませんよ(゜o゜)\(-_-)



仕事をしている人も「不安な日々」をおくっているんデス(>_<)


こういう悲しくなるコトはホント止めて下さい m(__)m






2011-04-07 16:30
ありがとうゴザイマス(^_^)





昨日のサプライズの正体デス(^^ゞ素敵なプレゼントを沢山頂いてしまいました☆


これから顔晴って生活していかなければφ(.. )


再就職、出来るとイイのですが…


2011-04-06 23:50
音楽を聴いてる時に限って(¨;)



何度も話し掛けられるのは何故だろう…偶然だと思いたい(苦笑)


それは置いといて…今日はサプライズがあって、テンションが上がりましたo(^-^o)(o^-^)o


画像は明日にでもUP!致しマスφ(.. )ウッカリしなければの話ですが(苦笑)


親切で優しい人と接すると、自分も困っている人には親切にしたいなと思いますね(^^ゞ


今日観たバラエティー番組で、だいたい36才までは脳が発達すると言っていたので、ワタクシも発達したいですわf^_^;



2011-04-05 23:45:19
ワタクシが10代の頃に聞いていたのは…



『福島県は地盤がしっかりしているから地震が来ても大丈夫!』高校時代、担任(物理)の先生から教えられました(^_^;)


素直に信じていたワタクシ…甘かったですね(-_-)例え地盤がしっかりしていたとしても、巨大地震が『絶対』来ないという保障はどこにもナイんですよね…


今まで、地震で津波が来てもせいぜい30cm…まさか何mもの津波が各地を襲うなんて考えもしませんでしたよ(-.-;)


他人事とは思わず、備えをちゃんとしておけば良かったなぁと今スゴク思いマス(v_v)





2011-04-05 18:05
心がスーッとした出来事o(^-^)o





昨日、大の苦手な交渉事を、ワタクシの代わりにして下さった方がおりマス <(__)> 感謝!


自分ではどうしようもなくて…むちゃくちゃ困っていたトコロ、救世主が現れましたo(^-^o)(o^-^)o


ホントにありがとうございました(涙)お腹は痛くなるし、精神的にカナリ参っていたのデス(>_<)\(^^:;)


強引な人って昔から苦手で、弁が立つ方じゃナイからストレスばかり溜めていました(T_T)


良かった…不安に感じるコトはまだまだありますが、大きな前進ですよ(-.-;)





2011-04-05 12:34
車…復活したっぽいデス(^^ゞ




動かなくなっていたので、翌日ロードサービスさんやJAFさんやら、近くの工場まで車を運べるようにして駐車していたトコロまで行くと…


あっさりエンジンがかかってしまいました(´Д`)フガー


「バッテリーが問題なのでは?」と言われ、とりあえず、車屋さんまで自分で運転して行くコトにf^_^;


点検して頂いた結果…「ドコにも悪い箇所はありませんね…バッテリーも問題ありませんよ」とのコト(-_-)


ワタクシ、何度やってもエンジンかからなかったんですケド〜!それなのに異常が見当たらナイとは何事じゃ(ノ><)ノ


また動かなくなったら怖いじゃないか〜((゜Д゜ll))というワケで、代車を借りられる3日間、再度詳しく点検して頂くようお願いしました。


そうそう、自動車保険について、昨日知ったコトを書いておきマスφ(.. )


地震や津波の被害で車が故障したり、流されてしまったりした場合、普通の自動車保険では補償してもらえナイそうですよ(-_-;)


各保険会社さんによって名称が違うと思いますが『地震・噴火・津波 特約』を付けておくと補償して頂けるようデス(^_^;)


なのでワタクシ、早速付けてもらいました。まぁ手続きしてくれたのは父親ですケド(^^)\(゜゜)


話は変わりまして…画像は昨日、縁側にひなたぼっこしに来ていた猫ちゃんの写メでゴザイマス(^_^)



2011-04-04 23:23
勉強になりました(^^ゞ



『義援金と支援金の違い 義援金は届くまで1年以上のことも』
 NEWS ポストセブン [4/4 16:05]

【日本国内はもちろん海外からも続々と被災地へ寄せられている寄付金。

その寄付金のなかには、義援金と支援金のふたつがあるが、その違いは?

義援金は通常、複数の法律を組み合わせて解釈すると、日本赤十字社と、赤い羽根で知られる中央共同募金会のふたつで使われるとされる。

街頭募金や企業、団体等を通して集められた義援金は赤十字社に送られ、総額が被災者に平等に分配されることになっている。

一方、支援金とは、被災者支援のために活動するNPOやボランティア団体へ贈られるお金のこと。

たとえばユニセフに支援金を送った場合、今回の震災では幼児用下着など支援物資の購入に充てられ、被災地に届けられる。】



いやぁ知らなかったデス…同じモノだと思っていました(^_^;)

有益な使い方をして頂けるならどちらでもイイのですが…届くまでに時間が掛かるのは少々不便ですねf^_^;

復興支援へ 義援金プロジェクト前田硝子義援金プロジェクトで東北関東大震災被災地へ義援金を! 節電も。www.loope.co.jp

気軽に社会貢献がしたいそんな気持ちに応える国内最大級の社会貢献 商品情報 ポータルサイト!sooooos.com

DELL-公式サイトIntel core i5搭載PC 販売中。法人・個人のお客様 24時間購入可能!www.jp.Dell.com






2011-04-04 12:34:20
CMでよく流れている曲デス♪



『福島民放』県内ニュース(更新:2011年4月4日09:10)

『応援ソング熱唱 箭内道彦さんら物資届ける』

【本県出身者で構成するバンド「猪苗代湖ズ」のメンバーでクリエイティブディレクターの箭内道彦さん(郡山市出身)らは3日、東日本大震災で被災した人々を激励しようと県内各地の避難所を訪れた。

 箭内さんと同じく猪苗代湖ズのメンバーで「THE BACK HORN」リーダーの松田晋二さん(塙町出身)、グループ魂のギタリストの富沢タクさん(いわき市出身)も参加。

いわき市の湯本高、小野町の町民体育館、郡山市のビッグパレットふくしま、福島市のあづま総合体育館に水や食料などの救援物資を届けた。

 このうち、いわき市の湯本高では猪苗代湖ズの曲「I love you & I need you ふくしま」などを披露したほか、避難所の人々のリクエストに応え「上を向いて歩こう」も熱唱した。同校出身の富沢さんが後輩たちにエールを送り、避難所の人たちも勇気づけた。】


不安でたまらない時は、好きな音楽を聴いて気を紛らせていマスf^_^;


早くこの慢性的な不安が無くなって欲しいデス(v_v)



2011-04-03 23:45
また車が故障しました(T_T)



出掛けた先に4時間ちょい駐車していたら、エンジンが掛からなくなりました(>_<)


なんでだ〜(ノ><)ノ…その為、只今お迎え待ち中でゴザイマス…


何かしたかなぁ…そんなに荒い運転とかしてナイつもりなんだケド(:_;)


車検…先週受けたばかりなのにサ(/_・、)


意味が分から〜ん!(゜o゜)\(-_-)





2011-04-03 00:55:24
ウッカリしていたようデスf^_^;




大阪在住の友人が、心配してお葉書を送ってくれていました m(__)m


ワタクシ、年賀状にメルアドとか(自分の)書いてたと思ったらそうではなかったようで(^^ゞ


スミマセン…このblogの存在も伝え忘れていたみたいですね(>_<)\(^^:;)


19日に投函して下さったようですが、なんやかんやでワタクシの手元に来たのが4月1日でした(T_T)


関西の方は阪神・淡路大震災を経験されてるんですよね…とても心温まる文章にステキな絵葉書で、何度も読み返してしまいました(v_v)


Mちゃん、ありがとうゴザイマス!これからも仲良くしてやって下さいませ(/_・、)


2011-04-02 23:55
地元の新聞記事デスφ(.. )



『福島民放』県内ニュース(更新:2011年4月2日13:38)

『鳥インフルの警戒レベル下げ/郡山・福島』

【環境省は1日、高病原性鳥インフルエンザウイルスの強毒タイプが検出された郡山、福島両市の発生地周辺の警戒レベル3を「県内全域で警戒レベル2」に引き下げた。

 郡山市で1月19日、福島市で2月15日に死んだ野鳥から強毒タイプが検出された。県自然保護課は「引き続き異常の早期発見、感染拡大防止に努める」としている。】


放射能の影響に続き、鳥インフルエンザもですか(-_-;)


福島県、イイトコロ沢山あったのになぁ…風評被害が悪化する一方ですね(-.-;)


警戒レベルが下がっても、ワタクシのような素人からしたら怖いイメージしかナイような(^_^;)





2011-04-02 22:55
いやぁ…凄かったデス(T_T)





『ゆうちゅうぶ』にも動画がUP!されていた、茨城県某所近くへ出掛ける用事があって行って来ました(¨;)


津波に襲われたトコロなのですが、瓦礫と化した色々なモノが、道の両脇に積み上がっていました…


線路には(駅ではありません)4両編成の電車がそのまま放置されていました(-_-;)


津波の威力はホント凄いですね…港近くでは、軽自動車が地面に突き刺さるようなカタチで動かなくなっていましたし(-.-;)


実際に自分の目で見ると圧倒されますね…ワタクシの住んでいる町内でも、津波で家を流された方が何名もいますが、言葉が出ませんでした(-_-)





2011-04-02 10:05
言葉の選び方を問われる(-_-)



叔母の知人に、津波の被害で親戚が3人亡くなり、お葬式が済んで少しホッとしていたトコロ、勤めていた会社から解雇通告された方がいました(v_v)


叔母は「なんて言葉を掛けたらイイのか悩むわ…」と言っていました(-.-;)


そうですよね…ん〜なんて言ったらイイかワタクシ分かりません(T_T)


個人的に「ガンバッて下さい」と言われるのがキライなので(苦笑)そんなコトは言いたくないし…


ワタクシ、充分ガンバッてる人に、それ以上ガンバレなんて言えませんわf^_^;


叔母の上司は震災時、周辺一帯が火事になって自宅は全焼…家族は全員無事だったものの、家が燃えてしまった為、避難所から出勤しているそうデス…


様々な方の現状を聞いて、とても考えさせられマス…思いやりや助け合いは大切だなと実感しました _(._.)_


2011-04-01 16:45
音楽聴いてると元気が出ますな…



同じ曲を歌い手さん違いで3パターンDLして、繰り返し聴いておりマス _(._.)_


『ゆうちゅうぶ』で ピ コ さんも歌っていた曲でゴザイマス(^^ゞ


さて…保険の切り替えですが、無事に済ますコトが出来ましたf^_^;


でも、市役所の市民課…めちゃめちゃ混んでました(>_<)


しばらく待たされましたよ(-_-)えぇ、待ち疲れハンパないゼ…


あと、年金手帳どっか行っちゃってた(コラ)から再発行手続きしてφ(.. )


保険の切り替えに伴って、他の書類も変更しないといけなかったのに、誤って捨ててしまったっぽくて(アホ)また再発行手続き(^_^;)


はぁ〜こういう手続きってホント激しく苦手ですわ(・。・;





2011-04-01 12:34
早く来過ぎてしまった(-_-;)



3月31日付で解雇になり、保険の切り替えの為、総務に用があって来たのですが…


(約700名が辞めさせられたと聞いていたので)受付時間の1時間前に来てみたら…誰もいません(´Д`)フガー


誰かしら並んで待ってると思って早めに来たんですケドね(-.-;)


でも良かったデス…ホントは2時間前に来て待ってようかと思っていたので(苦笑)

東日本大震災の地震でメインのデスクトップパソコンが壊れました。
コードが千切れてました。
プリンターは見るも無残。

私の部屋は粗大ごみであふれています。
歩くスペースさえありません。

1週間かかってセキュリティソフトのシリアルナンバーのメモを見つけました。
ただで手に入れたおんぼろデスクトップにセキュリティソフトを入れました。


やっと記事が書けます。

ブログネタ
東北地方太平洋沖地震 に参加中!

2011-03-31 10:35
不安と焦りと眠れない夜…



昨夜は、なかなか寝付けなくて
ウダウダ・ゴ□ゴ□としておりました(-_-)


なので、今日は一日、
大人しくしていようカナと考えてマス…
あくまで予定ですケド(苦笑)




なんだか…色々と「ネガティブ」なコトを、
ぐるぐる・モヤモヤ考えちゃって参りましたわ(v_v)




とりあえず…

『大丈夫!なんとかなる!』と、

ヘコみそうになったら呟いてみようカナ(¨;)









2011-03-31 23:23
早いですなぁ(¨;)



今日で3月も終わりなんですよね…

なんか怒涛の一ヶ月でしたわ(-_-)




勿論、ワタクシだけではありませんが…

生活が一変しましたねf^_^;







こんなに「精神面」でアップダウンの激しかった月も
久しく無かった気がしますよ(-_-)








いつか、イイ経験をしたなって思える時が来るのカナ…





思えるとイイな(-_-;)







ブログネタ
東北地方太平洋沖地震 に参加中!

2011-03-30 20:00
「充電器」買ったり、「ガソリン」入れたりφ(.. )



今日は、そこそこ早起きなんかして、
一番近くの「ソフトバンク」へ行ってみたら…

「携帯」の「充電器」が売り切れていました(T_T)




しょーがナイ…電気屋さんへ行くか!
あまり並ばずに「ガソリ」ン入れられたし(-_-;)
というコトで移動…


無事、電気屋さんで購入出来ました(>_<)
ホント良かった〜!





帰りに

「免許証」の「更新」もしておこうと警察署に寄ったトコロ…

『現在、免許証の更新手続きはしておりません』

の貼り紙が(・_・;)





「特別措置」(?)で期限が延長されたみたいですねf^_^;






えぇ、「期限切れ」にならナイのなら何も言いませんよ(^_^;)








2011-03-30 20:00
「充電器」買ったり、「ガソリン」入れたりφ(.. )



今日は、そこそこ早起きなんかして、
一番近くの「ソフトバンク」へ行ってみたら…

「携帯」の「充電器」が売り切れていました(T_T)




しょーがナイ…電気屋さんへ行くか!
あまり並ばずに「ガソリ」ン入れられたし(-_-;)
というコトで移動…


無事、電気屋さんで購入出来ました(>_<)
ホント良かった〜!





帰りに、「免許証」の「更新」もしておこうと
警察署に寄ったトコロ…
『現在、免許証の更新手続きはしておりません』
の貼り紙が(・_・;)



「特別措置」(?)で期限が延長されたみたいですねf^_^;




えぇ、「期限切れ」にならナイのなら何も言いませんよ(^_^;)




ブログネタ
東北地方太平洋沖地震 に参加中!

2011-03-28 23:
先生大丈夫かなぁ _(._.)_



ワタクシも含め、今回被災した人達の中には、
病院からお薬を頂いて飲んでいた方も多くいたと思いマスφ(.. )


同じ福島県内の病院であれば、
TVやラジオなどで休診かどうか情報が入りますが…
主治医が民県外なのデス…はい。

ピンときた方!
そうなんですよ、
同じく「被災」している可能性が高いのデスf^_^;

↑このページのトップヘ

ケアプロスト