食べた。飲んだ。

しおらしいメールもしたけれど、訳わかな返信が来た。

何やら偉そうな条件らしきことが書いてあるけど意味が分からない。
本当の方言では無さそうだ。

標準語というか、共通語というか、一般的な日本語みたいだ。

全く意味が分かりません。

私も誤字脱字は多い。困ったことに携帯から修正が出来ない。何よりも管理画面にログイン不可能なり。

しかし、これは文なのか?
主語は誰なのでしょう。
最低限の「、」や「。」使って下さい。
タッチミスは誤変換よりたちが悪い。
そんな言葉、在ったっけ?なのです。

そんなものが散りばめられ物を文章とは呼びません。

喋りも同じです。

私には理解不能です。

地元民同士なら通じる。
通じない私がオカシイと言う。

よく仕事が勤まるものだと思う。


私はいつも怒り狂い、攻撃的な文章を書く偏執狂と思われているのかも。
それは、ここに住んでから身に付いた。
人を見下した態度。
子供から大人まで蔓延しているイジメ。
それに対抗するための方法に過ぎない。
話し方はキツい。関東のヤーさんみたいだ。

私は地元民を重宝しなかったし、付き合おうともしなかった。

せめて隣町に住めば違ったと思う。

一般的に何も無い田舎町なんてそんなものだ。

それが嫌だから東京へ向かう。
少なくても私はそうだった。


私は東日本大震災と東京電力の放射能汚染について語るとき、生まれ育った「故郷」や「ふる里」といった言葉は使わない。間違っても「地域共同体」なんて使いたくない。
転勤族には無縁だ。
福島県全体が故郷かも知れない。
生まれ育った方よりも良し悪しを知っていると自負している。


それにしても滅茶苦茶な地域を1つの県にしたものだ。
何も無い所が県庁所在地だもんな。