7時にぴっぴを犬舎に繋いだ。
9時まで眠った。
朝食は食パン2枚と牛乳。
相変わらず食欲無し。
熱いシャワーを浴びたいが動きたくない。
ストレッチをしてたら11時半になってしまった。
寒いと身体が硬くなる。
ついでに股関節を痛めてしまった。
朝から「痛てー (T_T)」。
痛み止めじゃ収まりそうにない。

夏は汗をかくから頑張ってシャワーを浴びた。
今は汗をかかない。
身体の代謝も落ちたようだ。
何日おきに浴びれば良いのだろう。
入院中は月に1度か2度しか入浴していない。
今は週に1度でも間に合うような気がする。
でも週に2度くらいはシャワーを浴びないと不潔だろう。
PTに申しわけないと思ってしまう。
PTが来なければシャワーを浴びるのを止めてしまいそうだ。


少し休もう。
2時頃の食事をとればよいだろう。

妻がぴっぴの散歩をするかどうかで予定が決まる。
今日は散歩をしてくれないようだ。
ぴっぴの散歩をしなければならない時は
散歩のための1日となる。
あまりリハビリをすると疲れるから終了した。
散歩をすれば杖歩行も出来なくなる。
外は晴れてきたようだが15時頃からは曇りだ。
散歩に行けるのだろうか。
私は歩けるのだろうか。
痛みは収まるのだろうか。
明日は雨が降るから私はぴっぴの散歩が出来ないと思う。


15時頃からだろうか、ぴっぴの散歩に行った。
ぴっぴに引っ張ってもらったが疲れた。
ぴっぴが近道を歩いてくれたので何とか歩けた。


少し休んでから杖歩行に出発。
帰って来れないと思い20メートルでユーターン。

右のふくらはぎに痛みが出た。
左脚が上がらない。
左脚の動きも遅い。


昨日の疲れが残っているのに散歩をした。
歩く力など残っていなかった。


杖を突き始めて数日しか経っていない。
本当に正しい姿勢なんだろうか。
今までの体幹が曲がった姿勢から変化したから
歩き方がメチャクチャになってしまったのだろうか。
杖を突いてもちっとも楽に歩けない。
予期しなかった筋肉が痛み、疲れてしまう。
楽な歩き方を目指していたから筋力が落ちたのだろうか。


リハビリをしていない筋肉が痛む。
股関節を骨折してから、そのリハビリが出来なくなった。
股関節骨折で麻痺が大きくなったらしい。
リハビリをサボるようになってから更に麻痺が大きくなった。
筋力も衰えた。
リハビリを復活したら疲れて歩けないと思う。


ぴっぴの散歩など不可能だ。


気温のせいか疲れと痛みとマヒで歩行が困難になってきた。
声も出なくなってきた。
今年の正月と同じような状態になってきた。
正月からデイサービスは車椅子で送迎。
入浴以外はベッドで寝て過ごしていた。


ぴっぴと紅葉を見にドライブ行きたい。
今を逃したら今年は見れない。
長い事ぴっぴとドライブしていないなー。
ぴっぴはドライブが大好きなのだ


明日の天気予報。
雨のち曇り。
降水確率70%。
最高気温17℃。最低気温13℃。
今夜から雨が降る。
歩く事が辛くなっている。
ぴっぴの散歩は無理だな。
どうしようったって、どうしようもないもんな。

ぴっぴの出し入れする時でさえ歩くのが怖い。


今日も読んで頂きまして有り難うございます。
       押してね m(__)m

        にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

今夜も米の飯を食べよう。
太るのも嫌だが痩せ衰えるのはもっと嫌だ。
でも食欲が無いんだよなー。