6時頃から目覚めていたが身体が痛む。
関節と筋肉が痛む。
身体が動かなかった。

右半身は暖かいが左半身が冷たい。
電気式毛布の設定温度を上げた。
ベッドから立ち上がるまで更に1時間。

ぴっぴを出すのがいつもより遅れた。
今朝は雪が降っていた。
玄関に戻り、下駄箱の上のドッグフードを動かそうと考えた。
考えていたらバランスを崩して左足から靴の上に落ちた。
下駄箱につかまってこらえた。
左股関節と股関節周りの筋肉に激痛が走った。
中途半端な転倒で済んだ。
ドアが開いていたら玄関から表に転がり落ちていた。
危なかった。
既に7時半を過ぎていた。

今日は車で3分の病院の予約日。
身体が動くまで時間がかかるので
予約時間を遅くして貰っている。
朝食後のストレッチで身体が動くようにする。
歩ける状態にしてから出かけていた。

今朝は予定時刻になっても歩けるようにならなかった。
大事な物を入れたポシェット、杖、飲み水などを車に積んだ。
その時点で予約した時間になってしまった。

妻に
「今朝、玄関で転んだ」
「もう、ぴっぴの散歩は無理だ」
「痛い痛い」
と言った。

「転んだから病院に行くの?」と聞かれた。
「違う」と言った。

痛みは大分楽になったけれど身体が動かない。
立っているのが困難。
歩くと転びそうだ。

妻に説明したかったけど寒くて声が出ない。
やっと声を出した。
ぶっきらぼうな言い方しかできなかった。
「病院で歩けるかどうか分らない」
「薬局に寄れるかどうか分らない」

必死で車に乗り込み病院に向かった。
気温は5℃だった。
身体が動かない訳だ。
血圧が低かった。
75の125。
わたしの血圧としては信じられない数値だ。
看護師に「寒いからでしょ」と軽くいなされた。
身体が冷えているからなのだろう。
診察室で医師に言った。
「毎朝、肩や股関節周りが痛くて動けません」
「夜中に痛みで目が覚めます」
「今日は歩けなくて時間に遅れました」
解消する方法など無いのだから言ったところで無意味だ。
病院内を歩くのが辛かった。
薬局まで行くのが辛かった。
ガラスに映った姿を見て愕然とした。
麻痺と痛みと筋肉痛が歩くことを拒否している。
間違っても歩いているなどとは言えない代物だった。

13時前に家に着いた。
妻が居ない。
ぴっぴの散歩をしてくれたのだろうか。
13時前は散歩に早過ぎる時間だ。
行ってないのだろうと思った。
散歩に連れて行きたい一心でストレッチをした。
風呂のお湯を沸かしたが、
寒いので今までの2倍以上の時間がかかった。
5分間バスタブに入った。
暖かいものを選んで身に付けた。
最後にスキーウェアを着た。
ぴっぴの所に行ったらリードのつなぎ方が違っていた。
散歩に行ったのだろう。

身体が温まっていた。
歩けるかも知れないと思った。
ぴっぴを連れて900mコースに向かった。
限界だと思ったらショートカットすれば良い。
そのくらいは歩けるだろう。
途中でウンチをしそうなそぶりをした。
散歩した時間が早いから少し残っているのだろう。
でも、しなかった。
近くに下校途中の子供達が歩いていたので止めてしまった。
子供たちが居るとダメなのだ。
ひそやかにウンチをしたいらしい。
ぴっぴは女性だから恥ずかしがるのだろか。
せっかくのチャンスを失ってしまった。

家に戻ったらお昼の散歩のウンチが置いてあった。
普段の半分の量だった。
昨日は普段通りに餌を食べた。
明日は沢山するだろう。

問題は「散歩に行けるかどうか」。
余りに寒過ぎるので身体が言う事を聞かない。


こんな調子じゃ別の「病院に通えない問題が発生」。
バッテリーがダメ。
タイヤがダメ。
あんな坂なんて登れない。
寒くて運転が出来るのだろうか。

以前は妻が送迎すると言っていたがどうなるのだろう。

散歩を終えたら訪問リハビリ。
今度は血圧が高かった。
PTが医師に最近血圧が高いと報告しているそうな。
今日は骨盤の動きの練習で疲れた。

PTが言った。
朝動けないなら午前中に訪問した方が良いかも。
自分でリハビリをする時間も変更した方が良いかも。


朝早く起きるのは構わない。
ぴっぴの散歩が出来るかどうかが問題なのだ。

朝早く起きると暖房を使う時間が増える。
「灯油代がバカにならないのも大問題」なのだ。


18時半を過ぎた。
ぴっぴをしまおう。

いつ歩けなくなるか分らない。
毎朝体中が痛む。
身体がどんどんダメになっていく。
冬を越せるのか。

問題は何の罪も無いぴっぴだ。
ぴっぴは冬を越せるのか。
具合が悪くなっても何もしてあげられない。


私とぴっぴが生きる手立ては無いのか。
救ってくれる組織や条例は無いのか。
不幸になるだけなのか。
どうなってしまうのだ。

これからは家の中で転倒するリスクが高くなる。
あまりに寒過ぎるのだ。

就寝中や入浴中に強い地震が来たらお終いだ。
私は逃げる事が出来ない。
誰をも救えない。

明日の天気予報。
晴れ時々曇り。
最高気温10℃。最低気温2℃。
どのようにすれば散歩に行けるのだろう。
歩けるのだろう。

明日はまだ救われる。
天候が崩れたら散歩どころではない。


今日も読んで頂きまして有り難うございます。
       押してね m(__)m

        にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

急激な冷え込みで麻痺が大きくなったり、
しびれを訴える方達が多いとPTが言っていた。
私みたいに「痛い」と言う方は居ないみたいだ。
骨折を抱えて歩いている者が周りに居ないのだろう。

それにしても就寝前に股関節が痛む。
痛み止めを塗っても痛む。
何とかならんのか。