散歩が辛いと言うより、そろそろ限界だと思う。

6時に目覚める。
トイレに行ったらぴっぴは寝てた。
7時半頃ぴっぴを出す。
10時までベッドで眠った。
朝食。
ご飯も少し食べた。
洗濯。
髪の毛を染めた。
気付いたら12時半だった。
昨日も午前中は身体が動いた。
気分も良かった。
午後からダメになった。
ポリ缶運びが1番の原因だろうか。
気圧の変動もあったのではないだろうか。
今日も今のところは気分が良い。
股関節の痛みが引かない。
昨日から痛む範囲が増えたままだ。
上手く歩けない。
今日も今のと頃は天気が良い。
少し風がある。
ぴっぴを陽の当たる縁側に繋いだ。
縁側は風が当たりにくい。
ぴっぴの寝床の手直しをした。
13時を過ぎた。
ストレッチだけ行った。
下半身のストレッチは半分しかしてない。
歩けなくなったら困るからだ。
ぴっぴを散歩に連れて行けなくなる。
今日は900メートルコースをショートカットしようか。
400メートル位で済むだろう。
13時半になった。
遅い昼食を食べよう。
ご飯は抜こう。
そして散歩に備えて休もう。
私がベッドに寝ている事は少ない。
ゆっくりと何かをしているかPCの前に腰かけている。
或いは新聞を「読む」。
蝸牛みたいにゆっくり動いている。
一時期は新聞を「見る」気力も無かった。

今日は股関節の痛みが治らない。
歩けるんだろうか。
取り敢えず昼食だ。

14時過ぎからトイレの稽古。
ぴっぴに向かって「ワンツーワンツー」。
「ぴーたんウンチ、ワンツーワンツー」。
30分やったけど無駄だった。
就寝前のオシッコのように上手くいかない。

15時半から訪問リハビリ。

14時50分から杖を突いて900メートルコースを散歩。
股関節が痛かった。
左脚に重心が乗るようになった感じがするがバランスが悪い。
とにかく歩くのが難しい。
左側に引っ張られたら転倒間違い無し。
一言で言えば「歩けなかった」と言うことになるだろう。
左の太腿が疲れた。
左の腰も痛くなった。
15時半丁度に帰宅した。
左脚が疲れた。

PTに「筋力が落ちているのだろう」と言われた。
それが分っているから困っているのだ
どうしたら良いのか分らないのだ。
下手に筋トレすれば股関節が悪化する可能性が高い。
現在は通常のリハビリをするだけで散歩が出来ない。
今日は左脚の筋トレをさせられた。
痛みが出るギリギリの状態で行った。
結構疲れた。
小さな動きでも効果があると言う。
回数を増やせば更に良いと言われたが疲れが残る。
私が昔覚えたバルクアップの方法は否定された。
「現在では通用しない」
「理論そのものが変化した」
常識ですという顔で言われた。
そう言われてみればネットやTVでも見なくなった。
根本的に変わったのだろう。
世の中は変わるのだ。
だから希望が持てるのだ。
PTは頻繁にケアマネと連絡を取っているようだ。
昨日ケアマネが来たことを知っていた。(いつも知っている)
ケアマネが来た理由も知っているはずなのに質問された。
知っているのだろうが一応答えてあげた。
主治医にも現状報告と言う名の連絡を入れている。
私への接し方も良い。
だから不満は無い。

自分1人でで考えながらリハビリするのも有りだろう。
ただし、新しい理論が確立されているなら新しい方を選ぶ。
昔のアマチュア無線ではないのだ。
素人が実証実験をする世界ではない。
リハビリの最新の考え方を受け入れれば良いのだ。
現在の1番正しいと思われる考え方なのだから。

リハビリを何時やるかも問題だ。
夜しかないんだろうな。
翌日に疲れを残したら最悪だ・・・。
一度試したいがぴっぴの散歩をしているうちは無理だ。
ぴっぴの散歩係が不調なうちは出来ない。

何とかぴっぴのトイレトレーニングをしたい。
散歩に行かずに済むようにしたい。
ぴっぴと遊びたい。
歩行練習もしたい。
散歩は調子の良い時だけにしたい。
正直、散歩はしたくない。
もう無理な時期に近づいていると思う。
自分のリハビリをしたい。
散歩が大きな負担になってしまった。
ぴっぴが居たから頑張れたのに・・・。
遂に泣きが入ってしまった。

17時から暗くなった庭でトイレの稽古。
30分で諦めた。
成犬にトイレの躾けなんて出来るのだろうか。
暇があったらネットで調べよう。

間もなく18時。
眠い。
夕食を食べなくちゃ。
疲れたからオカズだけにしようかな。

19時までにはぴっぴをしまわなきゃならない。
もちろんオシッコをさせてからしまう。
ウンチの稽古で気を悪くしてオシッコしなかったらどうしましょ。
体調が悪いとついつい怒ってしまう。
それだけはやめよう。
でもワンコは敏感だから人の御機嫌が分るんだよね。
それがストレスにならなければ良いのだが。

18時半にぴっぴをしまった。
就寝前のオシッコはした。
半分寝ぼけていたらしく10分近く時間が掛かった。

その後夕食。
オカズだけで終了。
晩酌しながらパンでも食べよう。

最近やつれて皮下脂肪が少なくなっていた。
食事の量も大幅に減っていた。
少し太ろうと思い晩酌時に食べてばかりいた。
夜食とは言え量が多過ぎた。
酒の肴の他にパンやチョコレートばかり食べていた。
皮下脂肪は3日で元に戻ってしまった。
以前より太ってしまった。
その代わり飲み過ぎだったアルコールの量が減った。
アルコール依存症ならまだしも、
アルコール中毒にだけはなりたくない。
アコール中毒になったら人生お終いだ。

明日の天気予報。
曇り時々晴れ。
降水確率30%。
最高気温11℃。最低気温4℃。
風も有りそうだ。
体感温度は更に低いだろう。
散歩なんて出来るのか。
歩けるのか。
そろそろ限界だろう。
ぴっぴにはすまないけど自分のリハビリがしたい。

今日も読んで頂きまして有り難うございます。
       押してね m(__)m

        にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

こんな身体になると苦労する。
自分の事だから受容するしかない。
周囲の者は余計な苦労を背負ってしまう。
心身ともに疲れてしまう。
置かれた環境に依っても左右される。
我が家の運は悪いほうみたいだ。

そもそもの原因はこの辺りで勤めていた会社。
地元じゃ従業員も多いし社名も良く知られていた。
あまりに中身が酷過ぎた。
中央の会社と田舎の会社を比較するのもあれなんだが、
経営陣のおバカぶりや悪事を列挙したいくらいだ。
大量の不法投棄場所を知っている。
経理が何年かかって処理したか知っている。
リベートの隠し場所も知っていた。
余計な情報をたくさん知っていた。
経営能力も無く、懐に金を入れ、人も使えない経営陣。
社名を公表してやりたいくらいだ。
当時の同僚とは付き合っていない。
そんな奴らが私の他にもたくさんいる。
恨んでいる奴が多いのだ。
ウツが蔓延し、血圧150−200なんて当たり前だった。
とんでもない目に遭ったのだ。
詰まんない事を思い出しちゃったい。
たまにはグチも良かんべさ。

イライラすると何かに当たりたくなる。
それは仕方が無いと思う。

どーれ、晩酌でもしようっと。