10時半起床。
腰が痛い。肩も痛い。
ベッドが寒い。
朝食、トイレ、食器洗い。今日も下痢っぽい。
寒い。雪が舞っている。
雪が積もるなら車の移動をしなければ。
どうせ寒いから痛みは引かない。痛み止め飲まず。
着る物に悩む。特に下半身が冷える。

早くも13時15分。
ストレッチしよう。
13時半。
ストレッチスタート。
14時40分。
リハビリ終了。
脚だけ重錘バンド使用。
1つ1つの運動のタイミングが早いから効果が薄い。
今日も時間が不足している。
朝食の時間からして半日ズレている。

何故朝起きられないのだ。
病院に居た時と何が違う?

就寝時間が遅い。
ベッドでの休憩が無い。

14時45分。
これから昼食。
痛み止めの軽いほうを飲もう。
胃に悪いんだよなー。
訪問リハビリ前にぴっぴの犬舎周りをチェックせねば。
時間が足りない。

夜は時間が余ってる。
晩酌が長すぎる。
TV見るの減らそう。

疲れが収まってきた。
14時50分。
昼食開始。

15時。
ぴっぴの餌を追加。
食器を洗う。
少し遊ぶ。

15時20分。
家に入り訪問リハビリの準備。
主に服装。

15時半から16時10分。
訪問リハビリ。
マッサージとリハビリ少々。

1日の時間割構築のため聞き取り調査。
ブログ見ながら生活時間を答える。
ブログなんぞ見られても良い。
2013年の春で身辺整理は終えた。
2012年までの写真はDVDに焼いた。
身辺整理後のブログなんて只の生存記録だ。
パソコンのHDDも空っぽだ。
PTに見られても困ることなんて何も無い。

肩の痛みの話になった。
PT曰く。
肩の痛みは私の自主リハビリのせいかも知れない。

肩の筋力が付いてしっかりした。
その代わり肩の痛みが出るようになったのかも。
功罪相半ばかもしれない。

私は1人きりでリハビリをした。
脳梗塞の知識は少なかったが日ごとに回復していた。
筋トレの心得があったので少し取り入れた。
稼働域も増えた。

入院中は病院開設以来ベスト5に入る回復と言われた。
それでも身体障害者3級の認定を受けている。

私は3.11で病院から避難所へ。
運良く鬼嫁と連絡が取れ家に戻れた。
かろうじて残った病室は事情ある患者たちで塞がってしまった。
3.11が退院記念日になってしまった

当時の左手は80グラムまでしか持てなかった。
歩くのが辛かった。
震度2の地震がくれば立ちあがれない。
寝転がったまま運を天に任せた。
そんな身体で毎日15時間も余震対策をした。
昼飯を食べる時間なんて無かった。
頭の上を放射能が通り過ぎて行った。


股関節頚部骨折をしてから歩けなくなってしまった。
運良くピンニングで済んだが痛みは大きかった。
それでも毎朝散歩などしていた。

当時痛んだ場所が今でも痛む。
筋肉が傷ついたのだろうか。
リハビリのやり過ぎで痛くなったのではない。
始めから痛かったのだ。


次の年の医師の答えは衰えた筋肉を元に戻す事。
そんな筋トレが出来るほどの筋力は残っていなかった。
それでも2年で随分戻した。

一昨年の2月から歩行困難。
去年の冬は歩けなかった。

今年は曲がりなりにも歩いている。

通所リハビリにも通った。
通所先では痛くて歩けないから寝てばかり。
何もしてくれないのでやめた。
あそこは資格者の定員を満たしていないと思う。

ケアマネは何もしてくれなかった。
病院では薬を貰うついでに何かを尋ねるだけ。
リハビリについては誰も教えてくれなかった。

行政の福祉課なんて何もしてくれなかった。
仕事もせずに身の保全を図り給料を貰う奴ばかり。
地域水準が遅れているのか、そういう風土なのか。
腹は立ったが自分じゃどうしようもない。

医療や福祉に詳しいと勘違いされたからだろうか。
味方は誰も居なかった。


今のPTが退院して始めてのまともな人間だろう。
時間はかかるが今年の冬を乗り切れば見通しがつく。
再発しない、少しずつ回復すると仮定しての見通し。


明日の天気予報。
当てになるようなならないような局地予報。
大きくは外れない。
曇り時々雪。降雪確率50%。
風強く、風速9m前後。
この冬最強の寒気団。
完全な西高東低。
積雪が無いのだけが嬉しい。
最高気温−1℃。最低気温−5℃
その後、最高気温4℃。最低気温−5℃。降雪確率30%。
最高気温6℃。最低気温−4℃。降雪確率30%。
最高気温3℃。最低気温−2℃。降雪確率60%。
最高気温9℃。最低気温0℃。降雪確率40%。
最高気温3℃。最低気温−2℃。降雪確率40%と続く。
積雪が無ければ良いが。
雪が積もったら表に出られない。
車を移動出来ない。
それでも骨折覚悟で雪かきをせねばならない。

先日このブログのページランクを確認してみた。
笑ってしまった。
ランク1ではないか。
目的も無く何も発信しないブログなんてそんなもんだろう。
調べたらランク・ゼロなんて格付けもあるらしい。

ブログはたくさん作ったが正式にはこれが3代目だろう。
初代ブログは15年くらい前に造った。
livedoorのマイナーなカテゴリーに属していた。
発達障害のADHDの情報を発信していた。
その他にも教育や政治、司法なども話題にした。
アフィリが一般にも話題になり始めた頃だ。


livedoorが隆盛を誇った頃だ。
県内総合1位は山田電器さん。
私のブログは2位

そこらのアフィリよりは上位だった。
全国ランキングでも20位前後に位置していた。
コメントは少なく閲覧者数だけが多かった。

相互リンクしていた相手が凄かった。
各府県でトップ争いをしていたブログばかりだった。
自分のブログのテーマに合わないブログとは
相互リンクなどしなかった。
アフィリとは相互リンクなどしていない。
本を出版する予定の人気ブログとも相互リンクをしなかった。

ページランクの仕組みはその頃知った。
弱小ブログが幾ら集まろうがトラックバックをしようが無意味。

相互リンク相手は皆何処かに消えた。
ブログを卒業したり、或いは亡くなったり。
おかしくなった者もいた。

最初のブログは抹消した。
暫くしてから調べたらurlが空いていた。
昔の名前で再確保出来た。

私が他人の役に立てた記念として確保した。

最初のブログのページランクは4くらいだったと思う。
今は増えただろうがアフィリ以外では珍しい評価だ。


ブログのテーマがハッキリしてたので広告を貼れなかった。

脳梗塞カテゴリーを見ると結構アフィリが多い。
同じやるならもっと堂々とやれば良いのにと思う。
今は広く浅くの時代じゃない。
マイクロトレンドの時代だ。
病気全般より脳梗塞。
脳梗塞でも自分が理解できる事や共感できることに絞る。


姑息な手法でクリックさせるのは恥ずかし過ぎる。
ちゃんと広告ですよと表示している人だっているのだ。
検索狙いのブログはデザインを見れば直感的に分る。
似たようなデザインをしている。

ブログたくさん作って隠しリンクを貼る。
そんなことしてもページランクは上がらない。
毎日記事を書いても大した意味は無い。
書かないよりは良いけれど。

問われるのは記事の内容や文章の構成。。
深く掘り下げた記事を書かねばならない。
キーボードもろくに打鍵出来ないのにそんな記事書けない。
若しも書けたら大した症状じゃない。
そんなブログを読むのはもう止めた。
私の欲しい情報が無い。
クリック狙いのどうでも良い記事を読んでも時間の無駄。

確かに金を稼げなくなると小銭でも欲しい。
私もお金が欲しくてたまらない。
だが姑息なクリック手法を応援する理由は無い。

毎日同じような記事を
20前後のブログにコピペする理由が分らない。
1字1句違わぬ記事なのだ。
ブログ主なりの理由が有るだろうがあれで稼げるのか。

アフィリやりたいけど3.11で総ての記録を失った。
アフィリの準備は終わってたのに全部消えてしまった。
使ったメアドも失った。
やりたくてもやれないのだ。

仕方が無いからマクロミルで毎月500円は稼いでいる。
これもメアドの関係でやれなくなっちゃう。

こんな話はどうでも良い。
明日からブログの単純化を図ろう。
1日の行動記録と何かの話題に絞ろう。

人に何かを提供するほどの人間じゃない。

毎日書き続ける事はほぼ達成できた。
気温や気圧との関係も実感できた。
そういえば写真貼りつけたいな。
動画でも良いな。
ところが道具が紛失してしまった。
3.11の後片付けも終わってないのだ。
いまさら出てくる訳が無い。


ダラダラ書くのもそろそろ終わりだな。
明日からどうしよう。
ぴっぴの面倒を見なくても済むのだ。
時間を有効に使いたい。



今日も読んで頂きまして有り難うございます。
       押してね m(__)m

        にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ


打鍵が遅いと何も出来ない。
動作が遅いと時間ばかりが消えていく。
モニターを見ていると目が疲れる。
だから眼科に行った。
何もしないのに真夜中になっちゃう。