7時半。
鬼嫁に起こされたが一言返事して即爆睡。

10時起床
予約時間は10時半。
顔も洗わず髭も剃らず。
食事なんか取れない。
車に乗るまで30分かかった。
歩けたから30分で済んだ。

10時35分。
病院到着。
駐車場に雪が無いのでホッとした。
足幅はワイドだが歩けた。
ガラスに映る体幹は曲がっていなかった。
いつも溢れかえっている思いやり駐車場がガラ空き。
曜日によってこれほど違うとは。
来月から予約日を以前の曜日に戻して貰う。
また駐車する場所が無くなってしまう。

診察は3番目だった。
この病院で血圧を測ると低い。
何度も長期入院したから自分家みたいな安心感がある。

最近就寝時と寝起きに耳鳴りがする。
鼓動とリズムが有っているような気がする。
「耳鼻科に行った方が良いね」
血圧が高いんでしょうか。
「血圧の薬増やす?」
増やしたくない、そっちで決めてくれ。
「寝起き1時間以内の血圧計って持ってきて」
就寝時も耳鳴りするんだけど…。
昔から極寒の季節になると凄い耳鳴りした。
当時は耳鳴りと分って安心してた。
今は違う。
これだけ身体がおかしくなれば心配になる。
血圧手帳を付けてみよう。
大体の目安が分れば良いのだ。
肌着1枚になるのが面倒臭いがそうも言ってられない。
だが訪問リハビリ時の測定値が高過ぎる。
ヒートテックとフリースの上から測定してるせいかも。
とにかく下が高過ぎる。


12時過ぎに帰宅。
朝飯。
洗顔。
訪問リハビリ前のストレッチ。
念入りにやった。
訪問リハビリ前に少しでもPと会いたい。

30分間くらいPを庭に放した。
家に入って着替え。

15時半になってもPTが来ない。
連絡もない。
新聞を見た。
木曜日だった。
今日は訪問リハビリじゃなかった。
そのままPと庭で遊んでりゃ良かった。

ただ今16時。
ぴっぴの所に行ってこよう。
リハビリは夕食前後に少しだけしよう。
昨日あれだけやったのだ。
明日も病院の予約日だ。
疲れる訳にはいかない。
先ずはPだ。
16時10分〜30分まで犬舎の側に居た。
昨日と違って風は無いが同じくらい寒い。
鬼嫁の車のタイヤハウスの氷りを取った。
伸び伸び手袋が汚れた。
ついでに濡れた。
冷たくてたまらない。
ぴっぴに悪いが家に入った。

鬼嫁も「寒い寒い」と言っている。
今日は本当に寒いらしい。

手と足先が冷たい。
何を着れば良いのだ。
フリースは静電気で汚れだらけになる。
重ね着にジャージが便利だがヒモで縛るタイプは使えない。
中に穿くから見えないがついでにタバコの火で穴だらけだ。

17時。
腕と肩の運動でも始めよう。
30分かけないで軽く流そう。
鬼がオヤツを持ってきた。
しばし休憩。

17時20分。
気分が乗らないが肩と腕のリハビリ開始しようかな。
17時36分終了。
16分間。

17時40分。
体幹と足のリハビリ。
今日は股関節が痛そうだ。
右ひざ下の筋肉も相変わらず痛い。
18時終了。
20分間。36分間。

18時。
足のリハビリ。
今日は痛みやバランスの関係で危険だと思う。
1部の運動はしない。
重錘バンドも半分の種類だけにする。
重点の運動しかしない。
18時20分終了。
20分間。56分間。

昨日は合計1時間半、今日は56分間。
体調が悪く痛みも少しあった。
単純な運動でも失敗すれば転倒したり痛みが出る。
無理は出来ないのだ。


病院に費やした2時間が大きかった。
朝食も食べれなかった。
コーヒーを飲む時間も無かった。
新聞など読んで無い。
休憩らしい休憩もとってない。

今日は身体が動いた方だ。
普段の2倍近いスピードで物事をこなしてる。
それでもこれしか出来ない。


18時半。
夕食を食べよう。

疲れたのでエアサイクルは中止。

明日の天気予報。
曇り後雪。降雪確率50%。
最高気温2℃。最低気温−6℃
明後日も気温が低く雪らしい。
寒気団が居座ってしまった。

例え晴れても、少々気温が上がっても歩行練習不可能。
家から表通りまでの氷りや雪が解けない。


今日も読んで頂きまして有り難うございます。
       押してね m(__)m

        にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ