昨晩は3日連続で耳鳴りが殆ど気にならなかった。
昔はすごく寒い日に耳鳴りがしたのに
気温より気圧の関係なのか。


7時半。
トイレ。
血圧 97−155 。

9時。
起床。
朝食。
服薬。

10時半。
血圧 90−146 少し下がった。(服薬30分後)
朝方高い危ないタイプだな。
昔から寝起きは高かったのだ。
昔は手首式を使っていたが今は腕にカフを巻くタイプ。
腕の高さがイマイチ分らない。
血圧なんてあくまで目安だが計測方法を統一しなきゃ数値にムラが出る。
トイレ。(快便)

洗顔、食器洗い終了。
今日は暖かいようだ。
左手が動く。

休憩と書かない限り休憩はしていない。
毎日書いていることしか出来てない。


11時40分。
ストレッチを始めよう。

12時。
腕・肩の運動。

12時20分。
脚の運動。
今日のリハビリも重錘バンド使用せず。
使用すると効果は大きいが疲れが残る。
筋肉などの痛みも誘発する。
生活するために歩けるようになる事を目指す。
コントロール重視。
最低限の力は有るはず。
12時40分終了。
腰掛けに片足を押せる時、膝下を一旦後ろに振った方が歩き易さに繋がるように思った。
いつも足首から先で地面を蹴っていた。
それが筋力不足の脚に負担をかけていたと思う。
歩幅が広がらない原因ではないのか。
左脚は膝下を後方に動かす事が出来無い。
右足の裾にだけ泥が跳ねる原因は蹴る力ではなく後方に振る動作だったのだろう。

与えられたリハビリを長期間行っているといろんな効果のある事に気付いて来る。
最近1カ月では肩の稼働域が増えたことを実感する。
最低限のリハビリでも効果はあるんだな。
PTや施設によってプログラムの違いは有るがそれぞれに効果は有る。
問題は施設によって職員の能力のレベルが違うこと。
名義貸しみたいなPTしか居ない施設なんて最低だ。
人手不足や施設の経営方針も関係している。

13時だ。
体幹の運動パス。
昼食でも食べよう。
下痢した。
あの薬をかじったせいかな。

14時。
リハビリで脚が疲れてるけどぴっぴの所に行こう。
庭に放してあげたい。
何分で出来るかな。
14時10分。
ぴっぴを庭に放す。
喜んで雪の上を駆け回る。
縁側の飛び乗る時に後ろ足が雪にめり込んだらしく縁側に足をぶつけたようだ。
暫く見えないところに行ってしまった。
戻ってきた時は大丈夫そうな素振りだった。
危ない雪を縁側に腰を降ろしたままスコップでどけた。

14時頃から20分間、杖無し歩行。
どの道を選んでも必ず雪が在る。
1センチでも雪が在れば歩けないのだ。
帰れないかと思った。
距離にして500m強くらいだろう。
今日は暖かかったので歩き方が幾分元に戻っていた。
左脚の踵を後方に持ち上げるのは出来なかった。
要するに膝が上がらないのだ。
障害物を乗り越えられない。
膝をあげる練習はしたけれど出来なかった。
900メートルコースに雪が無ければ歩けただろう。
歩行練習前に足が疲れたら歩けない。
重錘バンド使わず正解。


久しぶりにPに触れた。
それでも怒る時が在る。
今日も1度噛みつかれそうになった。
鬼嫁も噛みつかれそうになるから玩具にされるのが嫌なんだろうか。
とにかく言うことを聞かない。
自我に目覚めたかそれとも反抗期かな


ぴっぴは雪や土を掘っていた。
多分ミミズを見つけたらしく遊んでいた。
その後は眠そうな顔で欠伸をしながら縁側でごろ寝。
気が向くと雪の上。

15時45分にPを犬舎に戻す。
5分間ほどドッグフードを食べていた。
50分には犬舎に入ってしまった。
遊び疲れて眠くなったのだろう。
私も15時50分に家に入った。
外気温が少し冷えてきた。

16時30分。
ぴっぴのドッグフードを整理せねばならない。
出来るかな。
17時。
少し整理した。
ドッグフードが残り少ない。
そのうち鬼が買ってくるだろう。
ぴっぴは犬舎に籠っている。
眠っているかどうかは分らない。
気温は4度弱くらいだから寒いのかも知れない。
ぴっぴの相手をする元気は無い。
鬼が帰ってくれば喜んで顔を出すだろう。

体幹の運動を10分弱やった。
右ひざ下の筋肉が痛んだ。

新しく習った運動を5分くらいやってみよう。
それ以上はやり過ぎになる。
寒いからファンヒーター点けた。
20回行うのに8分かかった。
右ひざ下の筋肉が痛んだ。
使う必要の無い余計な力を入れる癖が付いているらしい。
上手く力を抜く事が出来た時は痛まない。
痛み止めを塗ろうと思う。

17時20分だ。
鬼嫁が帰ってきた。
今日は忙しくて疲れたそうな。
毎日忙しけりゃ事業所も廃止せずに済む。
余りに暇だから失業するのだ。
都会なら成立する業態だと思う。
こんな田舎じゃ存続は無理だと私でも思う。

今日の晩飯は何だろう。

明日の天気予報。
晴れ時々曇り。降雪確率10%。
最高気温6℃。最低気温−3℃

明日から暖かくなり木曜まで晴れ間が覗く。
金曜日は雨が降る。
来週の週末には雪が解ける事を期待しよう。

明後日からの予報
25日(火)。
最高気温8℃。最低気温−2℃。降雪確率30%。
26日(水)。
最高気温11℃。最低気温0℃。降水確率20%。
28日(木)。
最高気温12℃。最低気温0℃。降水確率20%。
29日(金)。
最高気温10℃。最低気温0℃。(雨)降水確率50%。
30日(土)。
最高気温7℃。最低気温−2℃。降雪確率30%。

今日も読んで頂きまして有り難うございます。
       押してね m(__)m

        にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ