昨日3キロ歩いたツケは大きかった。

記事書く元気も無い。
それでも時間に沿って書いていく。
何していたか書いていく。



何時に寝たか覚えていない。
0時前には眠ったはずだ。


8時半。
鬼嫁が車で出勤していく音がする。
起きた。
朝食食べた。
股関節も脚の筋肉も肩も不調だ。
朝食食べて再度寝た。


9時半。
目覚ましの音がする。
いつの間にか止まった。
私は眠っていた。


ぴーの啼き声で目が覚めた。
11時半だった。
身体が疲れている。
12時間近く。熟睡したらしい。
顔を洗った。


最近教えられた通り「あ・い・し・て・る」とつぶやいてみた。
少し心が楽になった。


何回も繰り返して言う言葉ではなさそうだ。
一言つぶやいて心にスイッチが入れれば良いのだろう。
何かあった時に一言つぶやくのも良いだろう。
何べんも繰り返して言うようになった時はウツだろう。

今は脳梗塞と股関節骨折の患者だ。
退院したから患者とは言えないか。
でも苦しんでいることは確かだ。

同じような病の方に言われた事は素直に実行している。
言われた通りに口をすすいでいる。
身体の経過や気象条件に依る苦しみも教えられた通りだ。


私はリハビリにすがっているだけかも知れない。
効果があるのかさえ判断できない。
条件がそろって身体が動いた事を喜んでいるだけかも知れない。
頑張っているんだよと見栄を張っているだけかも知れない。
歩けなくなることに恐怖を覚えている事も大きい。
誰も介助してくれる余裕なんて無いことも知っている。
動けなくなったら施設にぶち込まれるのがおちなのだ。
施設なんて順番待ちだ。
民間は金もが掛かるから入れない。
どちらに入ろうと何も考えずに1日が終わる。
場合によっては拘束される。


これからカフェオレを飲む。
何もしたくない。
今日の訪問リハビリは断ろうか。
マッサージが出来るならして貰いたい。


条件が整えば3キロ歩けるのは分った。
滅多な事では歩けないとも思った。
ぴーと散歩したい。
ぴーも散歩したがっている。

カフェオレ飲んでこよう。
身体も目も冷めて無い。
疲れたままだ。


とっくに13時を過ぎた。
ストレッチだけでもしたい。
ぴーの側にも行きたい。
ぴーは私の姿を見ると散歩に行こうと大喜びする。
ぴーが居たから生きて来れたのだ。
せめて散歩くらいさせてやりたい。
そのためにも歩けるようになりたい。


今日はノンビリしよう。
ストレッチもノンビリだ。
明日の通院とベッド購入のための体力を
温存しなければならない。


股関節だjけに痛み止めを塗った。

13時半だ。
ストレッチを始めよう。
今日はのんびり行う。
焦っても何も変わらないのだからノンビリと疲れない程度にする。
ストレッチで疲れるようじゃ困ってしまうが。
考えても何も変わらない。
余計な事を考えるのは止めようか。
考えないと認知症になるかも知れない。
ネット以外に情報も知識も得られない。
それではバカになってしまう。
頑固爺いまっしぐらだ。
爺と呼ばれる歳じゃない。
やっぱりどうすれば良いのか分ら無くなる。
歩くことにこだわって生きるしかないのだろうか。


ストレッチを始めよう。
気を楽にしてストレッチを始めよう。
こういう時こそ「あ・い・し・て・る」だな。


14時。
ストレッチ終了。
太もも前面の筋肉の張りは消えていた。
疲れも残ってないようだ。
昨晩の股関節のストレッチと
腰のストレッチが効いたのだろう。
それと12時間近い睡眠が良かったのだろう。
股関節は柔らかさを保っていた。
時々ポキだのボキだの音がすりのはいつもの事。
その代わり股関節がぐらつく。
筋力不足と筋肉の使い方がまずいのか。
股関節そのものが不具合を起こしているのかは分らない。


左腕が上がらないと困るから
腕と肩のリハビリを負荷がかからない状態で行う。
試してみないと分らないが肩も柔らかいままだといいな。
そろそろ始めよう。
あまりノンビリしてると1
5時半からの訪問リハビリの時間になってしまう。
その前にぴーに会いたい。


14時30分。
腕・肩終了。

体幹と脚はパスする。
明日のために疲れる事はしない。


ぴーの所まで行けそうだ。

訪問リハビリでして貰いたい事。
自分では背中の筋肉を把握できない。
左側は全く分らない。
背中の筋肉を見て貰いたい。
変なコリがあれば無くして貰いたい。
それが姿勢の悪い原因ならば治して貰いたい。
多少の揉み返しが出ても良い。
微熱が出ても良い。
明日動けるのなら構わない。


14時半だ。
薬を飲まなきゃならない。
昼食はどうしよう。
既にぴーの側に行く時間ではないか。
薬を飲んだらPの側で腰掛けていよう。
散歩は出来ないからね。
庭にも出せないよ。
我慢してね、ぴーたん。


動かなければ。
薬を飲んだら、さあ行くぞ。
待ってろぴーすけ。


14時45分。
ぴーを縁側に繋いだ。
残っていた餌を全部食べてしまった。
鬼嫁が帰ってきた。
ぴーはニコニコ顔で嬉しそう。
餌を補充した。
15時15分。
ぴーを犬舎に戻した。


訪問リハビリ。
背中の筋肉は見て貰った。
出来もしない臀部の運動ほんのチョッとさせられた。
それだけで体中が疲れた。
歩く事さえ辛い。
明日ベッドなんて買いに行けるのだろうか。

ぴーの顔を見てきた。
身体がふらつく。
空腹のせいみたいだ。
オヤツを1つ上げて家に戻った。
昼食のおかずだけ食べた。
このまま眠りたい。
17時20分になった。

その前に天気予報を見なければ。

17時の気温21℃。
風速4m。

明日の天気予報。
晴れ。降水確率0%。
最高気温24℃。最低気温5℃。
風速5m未満。

駄目だ歩けない。
腕や肩まで疲れている。
体中が疲れている。

シャワーを浴びたかったがそんな力は残っていない。

たったあれだけの運動で体中が使えなくなるのか。
筋力落ちたし筋肉の使い方もなってないんだな。
晩飯食べたら即晩酌してサッサと寝る。
明日何時に目覚めても構わない。
通院時間まで寝る。
こんなんじゃ明日何も出来なくなってしまう。
やっとめぐってきたベッド購入のチャンスだ。
痛み止め塗りまくって寝る。

17時55分。
薬塗った。

ベッドに寝るっ。

18時15分。
晩飯の時間になってしまった。


今日も読んで頂きまして有り難うございます。
       押してね m(__)m

        にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
18時20分。
夕飯を少しだけ食べた。
茶碗を抑える元気もない。
右腕まで疲れている。
目を開けているのが辛い。
いったん寝る。
暫く休んだら晩酌して寝る。
明日は11時に起きれば充分間に合う。
問題はベッド購入。
夕方になるはずだ。
車椅子で運んで貰わなければ動けないだろう。
トイレの問題もある。
明日は暑い。
水分補給をしなければならない。
身障者用トイレなんてあるのか。
昔は思いやり駐車場なんて無かった。
今は在るのか?
車椅子なんてあるのか?
電話して聞いてみよう。
ホムペは何処だ。
こんなことしてるより寝たい。
でもベッド購入のチャンスなんて当分めぐって来ないのだ。