東日本大震災」と「東京電力」の「原発事故」の
「スレッド(トピ)」の代わりです。
ご自由にお使いくださいませ。
*3月16日17時11分。


2011年5月10日
この記事がトップにあるとストレス増大します。
少し下げます。



2011年5月12日
ストレスが増大するので本来の日付に戻します。
東京電力の清水正孝社長殿。
人間やめなはれ。


コメント一覧
28. ぷうすけ
2011年05月04日 08:14
やっと余震の恐怖感が減少し始めました。
身体が身体でしたから非常用グッズを入れたウエストバッグを身に付けていました。
杖も手放しませんでした。

ベッドの柵にしがみついているのがやっとでしたから震度6近くはあったと思います。

仕事柄、避難させる訓練は受けています。高所から降りる練習もしました。消火栓の扱いくらいくらい慣れてます。心臓マッサージくらい出来ます。ADEも使えます。

一応、歩ける身でしたのですんなりと避難させる側になりました。

今までの避難訓練は役立ちました。


しかし、涙もろくなりました。
津波の映像を見るたびに涙が出ました。
これがPTSDなんでしょうね。


借り物のミニノートはあったけど記事を書く心境じゃありませんでした。


キャンディーズのスーちゃんが亡くなったことも、誕生日があったことも記事にできませんでした。

私と縁のあった幾つもの地区が津波で跡形もなく消え去った映像を眺めて涙をこぼしていました。


東京電力には怒り心頭です。
保障というのは制度上使用されている言葉であって、実質は損害賠償です。
政府の指針なんて無視です。
集団訴訟の数は凄いだろうな。
株主訴訟も凄いだろう。
世界が認める人災なんだから役員報酬カットじゃなくて、財産を差し出してもらいたい。
一時帰宅の付き添いは地方自治体の職員ではなく、東京電力社員がやりなはれ。
それが嫌なら会社を辞めなはれ。
死んで責任取るなどの甘い考えは許さない。
東電のやった不始末は東電社員の命より遥かに重い。
死んで逃げたら凶弾するかもしれない。

昔、サザンオールスターズの「TUNAMI」という曲が嫌いだと書いた。
津波は破壊の代名詞であって、幸せをもたらすものじゃない。
少しでも津波の知識があれば、そんな曲は作れない。




27. パンダ幼稚園ことF
2011年04月27日 08:25
おはようございます。
あれから数日沈んでいましたが、お陰様でだんだん浮上してきました。
近所のネコをかまったり、先日は友達とごはんを食べに行ったりしたので、多少発散できたのかも…?
気の置けない仲間と久々に会って、お酒も少々入って、喋りまくってきました(笑)
口下手な私も、リラックスできたみたいでペラペラペラと(笑)
テレビで見たんですが、三春の桜というのがとてもキレイに咲いているそうですね。
桜は大好きな花なので、いつか三春や角館の桜をこの目で見に行きたいなぁ…

26. めーめ
2011年04月18日 08:36
パンダさん
少なからず、同じような気持ちにフトなる人がいると思います。
というか、私もそうだわ。失業中であるし、一人暮らしだし、無駄に生きているのかもと
おもう。現状以前に比べて幸せでないからね。

だが、生きているものは、生かしてもらっている。私が駄目であってもクリスチャンだからいうのではなく、生きているものは、生きていく。
意味や意義や価値なんて理屈でなく、生きていたら生きないとならないわけ。

25. ねずみ
2011年04月17日 15:14
「サバイバーズ・ギルト」っていう言葉があります。事故や災害で生き残った人が自責の念にかられる症状だそうです。

支援もしましょう。でも花見もしましょう。

被災した人の中には、はげましもなぐさめも受け付けられない人もいます。
当然だと思います。

参考↓
http://anond.hatelabo.jp/20110407001402

24. パンダ幼稚園ことF
2011年04月16日 06:41
書いておいてなんですが、この前の私のコメントで
気分を害された方がいらっしゃったらお詫びします。
…今日はあったかくなりなりそうですね。

23. パンダ幼稚園ことF
2011年04月16日 05:03
地震のことと関係ないと言われてしまえばそれまでですが…
近頃ネガティブでありまして…うちではよくニュースをつけているんですが、
見ていても重いニュースばかりで。まあ、それは時節的にやむなしなんですけれど。
(地震のニュースの蔭で、相変わらず子供の虐待死が起きていたりして、殺す位なら捨てろよその方がマシだから、と思います。マジで。)
関係あるのかないのか、ダークサイドに引っ張られる近頃で、生きてる価値が私にはあるのだろうかなどと思うのです。以前からその傾向はあります。
もし命がやりとりできるなら、必要な人に残りの寿命を差し上げたいです。

あ、そんなこと、生きられなかった人に対して失礼だと言われてそう思える位なら、ハナから病院には通ってはおりませんので、あしからずm(__)m

22. めーめ
2011年04月12日 23:13
賠償・・・
結局、だめだめな会社だから、
役員報酬やら、経費見直ししないで、
東京電力使用者の電気料金が上がるってことでしょうね。
はあああ、原子力安全保安?だっけ、
あれだって、あてにならないし。
菅さんは、どうしょうもないし。
(現場に任せられる仕事はさせればいいのに、報告してからじゃないと動けないから、対応が遅いらいいよ)
失業、増税、公共料金値上げ、老齢年金受け取り引き下げ、年金保険料値上げ、消費税10パーセントとか、なりそうでこわい。
しかし、、都心でも立て続けの地震を体感し、睡眠不足です。
震源地近くはもっと怖いのに、へたれだと自分は思う。
どうか、疲れないようにされてください。

21. ぷうすけ
2011年04月12日 02:59
石原慎太郎東京都知事が
東京電力5番目の大株主というのは間違いで、
東京都が株主だった (^^ゞ

公人が福田元総理を「バカ」と連呼するのはいいんだろうか?
(確かに森元総理以降は似たようなもんだけど・・・)


わざわざ訪問先の福島に来て「何でもする」発言は嬉しい限り。
「私は原発推進論者だ」と公言する必要性はないと思うけど。
せっかくだから、放射能汚染した水を都庁の地下にでも持ってってくださいな。


何につけても東京を最優先するのは勝手だけど
地方じゃ大ブーイングですよ。


防災に金を使う?
堤防でも作るんでしょうか?
ついでに原発も都庁の地下にでも造ってくださいな。
地域格差に苦しむ自治体を利用する根性が非常に気に入りません。



11日、東京電力清水正孝社長が福島県知事に
「放射能漏れ事故」の「謝罪」を申し込んで、
またまた「拒否」された。

何が「謝罪」だ。
長きに渡り、さんざん嘘をついておきながら、
「謝罪」と「事故対応」の「説明」だと 
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

「補償」について話し合いたい?
「賠償」の間違いだろっ!


危険な現場作業は東京電力の上層部がやったら如何なものでしょう。
一時帰宅に同行する役場職員の代わりに、東京電力社員が同行して体内被曝するべきじゃありませんか?

「隠蔽体質」が報告の遅れの原因。
「お粗末きまわりない対応策」も遅れたというのが世界の認識。
原発推進派の国際原子力機関(IAEA)にまで言われる始末。

たまには「責任」を取りなさいよ。



このところ「余震」が「頻発」している。

「放射能汚染」から「退避」させられる地域指定も迫ってきている。



「責任」は取るんでしょうね?!
「東京電力」さん。


20. パンダ幼稚園ことF
2011年04月12日 00:15
夕方、でかいのがどかん!と来ましたね。
うちの方も揺れました。せっかく夕寝していたのに…
せっかくお片付けしようとしても
こんなのが来るんじゃ、元の木阿弥でしょう>ぷうすけさん
お見舞い申し上げますm(__)m
…来てはみたものの大したことは書けませんでした(;^_^A

19. めーめ
2011年04月11日 18:16
4月11日17時17分ごろから18時10分ごろまで
立て続けに大きな地震がありましたが、
大丈夫ですか?

体が完全でないし、杖とか持ってますよね。
面倒がらずに、使うようにしてくださいよ。

18. めーめ
2011年04月09日 11:44
ブリキッドさん
お知らせいただいてありがとうございます。

17. ブリギット
2011年04月08日 21:35
ぷうすけさんは…『携帯電話とメインで使っていたデスクトップパソコン・モデムも地震で壊れ、アドレス帳もパーになった』ので困っているそうですよf^_^;

16. めーめ
2011年04月07日 17:16
悪いほうに私も考えてしまいます。
何しろ病後なので、栄養的なことも心配です。
なんらか、あ、でも、ん でも、カキコお願いいたします。
ただ単に、いろんな申請とかなんかで
出かけているのなら、よいのですが。


15. ぴ
2011年04月07日 10:13
今月に入ってから消息がありませんがいかがお過ごしですか?
いろいろやることができてきて、それどころじゃなくなってるんでしょうか?

14. めーめ
2011年04月03日 19:39
京都大学の原子力専門家の本音
http://www.ustream.tv/recorded/13695456?lang=ja_JP
とにかく、何ヶ月か何年かわからないけれど、冷やし続け、汚染された水は海へ
そうしないとプルトニウムというのが放出されてしまうからだそうです。政府の原子力専門家は事実を隠しているとのこと。長いですが、ご参考まで。

13. めーめ
2011年04月02日 15:24
40年も経っている原発はもう使わないという約束ができていたのに、
昨年だか、仕分けで、40年越えても使えるように法律を変えたんだってね。
しかし、福島の人にはご迷惑をおかけしている。関東で東電を使っているので悪い気がしてきた。
来年以降も停電になりそうだし、今から自家発電機を購入しようかと考え中。
とりあえず、扇風機は、5月になったら買わないと。

12. me-me
2011年04月02日 14:53
自分たちの保身ばかりなり。
http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201104010561.html
関連ホテルには36名しか受け付けてない。500人入れるホテルなのに。
消防や自衛隊の人は、汚れるからと廊下で寝泊りさせている。
人間とはおもえない。

11. めーめ
2011年03月24日 00:15
人の過去の日記をみて
ぷさんの1・24日
リハビリに大変な時期だったけれど、のんびりしていたよね。希望を持っていたのに。なぜ、こうなってしまったの。と悲しくなった。今の自分には、天災と原発。自分の失業再就職の困難さもくわわり、希望もなにも見えない。

しかし、わかい女性が入浴介助。
以前、会社で
「男の裸など見飽きたわ」といったらびっくりされました。
「介護の仕事をしていたからね〜」
安心されていた。


10. めーめ
2011年03月23日 23:49
こんなのみつけた。
放射性セシウム体内除去剤「ラディオガルダーゼRカプセル 500mg」承認取得のお知らせ 2010年11月4日付け

http://www.nmp.co.jp/news/pdf/20101104.pdf

pdfだから、ぷさんみれないか。。。
日本メジフィジックス株式会社(本社:東京都江東区 代表取締役社長:三上信可)は、放射性セシウ
ム(137Cs など)による体内汚染の軽減を効能・効果とする医薬品「ラディオガルダーゼR カプセル 500mg」
(以下、「本剤」)について、10月27日付で製造販売承認を取得しましたのでお知らせします。
本剤は、開発者であり、また諸外国において製造供給実績のあるドイツのハイル(Heyl)社との提携
により、弊社がわが国において本剤を輸入販売するもので、販売体制が整い次第発売する予定です。
放射性セシウムは、原子力関連施設における廃棄物などに含まれているために、災害時において被ばく
原因となるリスクがあります。また、医療用(癌治療の放射性線源)や工業用(滅菌や測定)などに広範
に使用されている放射性同位元素のひとつです。放射性セシウムによる被ばくが発生した場合の体内汚染
軽減のためには、出来るだけ短時間の内に本剤を経口投与することが望ましいことから、今後、国内各地
域の緊急被ばく医療対応機関、災害拠点病院等での備蓄の推進が期待されます。

9. ぷうすけ
2011年03月23日 03:04
> 来たー!!
> Lさんの返信、来ましたー!
> \(^O^)/
> 家族全員ご無事!
>
> 返信短くて構いません、とメールしたのに、律儀に経緯をくださった。
> 転載許可はもらってない(それどころじゃないし)ので、詳しくはこの後、ぷうすけさんに伝えて、対応をゆだねたいと思います。

ありがとうございました。
知らせるべきところにはメッセしました。

忘れていました。
関東圏は無事だそうです。

病院から持ってきたおんぼろパソが動きました。
これはパソからのコメントです。

8. トペンペ
2011年03月22日 22:41
来たー!!
Lさんの返信、来ましたー!
\(^O^)/
家族全員ご無事!

返信短くて構いません、とメールしたのに、律儀に経緯をくださった。
転載許可はもらってない(それどころじゃないし)ので、詳しくはこの後、ぷうすけさんに伝えて、対応をゆだねたいと思います。

7. めーめ
2011年03月19日 14:27
ぷうすけさん みているかわからないが、
高齢のご両親とくにお父様には、意識して飲ませてください。
かなり甘いので、のみにくいかもしれません。あれば、レモン汁、他くだものの汁などいれて、飲ませてあげてください。
あなたも、病後なので、できれば飲んでください。水は確保できてます。??

6. めーめ
2011年03月19日 13:56
長期化しているので、脱水に気をつけてください。少し手間かもしれませんが、作っておくとよいです。
以下レシピ
キッチンで作る 『経口補水液』簡単レシピ 用意するもの ボトル 1000ml 塩 小さじ1/2杯(3g)砂糖 大さじ4と1/2杯(40g) 水 約1000ml 
一度お湯を沸かしてください。
お年寄りがおられる家庭では必須だと思います。
これは、医療用に販売されている脱水予防の飲料でOS1と同じ成分です。
老人ホーム、病院で使われている飲み物と同じです。

5. めーめ
2011年03月18日 22:05
災害関連でないけれど、ご報告。
本日最終出勤でした。
外面を気にして、派手系の会社ですが、
内面は酷いものでした。
ここ1年半で常用雇用者は半減しました。
社長の片腕の人も根を上げ去り。
敏腕といわれている人が左遷されて、辞めています。

私を採用した人は、腐った会社だから、見切りつけなさい。ここだめ。
というくらいです。

震災で、東北地区の営業店、支社は壊滅なので相当な打撃。
フランチャイズ展開しているので、展開先も店を閉めるだろう。

その前から、無謀な大規模開発をしているし、よかったのかも。

せっかく自由の身になったので、近所のボラではなく、福島で病院等でのボラをしようかと考えましたが、失業保険等の関係から無理そうです。ハロワが許してもらえて、一般ボラが入れる状況になったら、技術はあるので行きたいなとは思っていますけれど。


4. ぷうすけ
2011年03月18日 21:18
盛岡市の状況が分からす困っています。

3. ぷうすけ
2011年03月18日 15:03
両親を避難させることが出来たら、両親宅に仙台市の一家を避難させる予定です。
問題は移動手段!

家は無事だそうですが内部はメチャメチャとのこと。

そこは高台にある住宅地、急な坂道。
水確保は徒歩で往復二時間。

ガソリンが無いのです。

海が近くなったそうです。

その一家にも避難者がいる。
その家族は避難所暮らし。
家族か友人が亡くなったとのこと。
一昨日、避難所暮らしの家族に会いに行って、まだ戻っていないらしい。



私の所は新聞配達が止まります。

ガソリンが無いのです!

2. めーめ
2011年03月18日 00:27
隠蔽?わからないけれど、私疎いから。
ただ、いい情報みつけました。
とーってもすごいポンプなんだって。
読めなかったらこまるから張っておく。
東京電力福島第1原発の事故を受け、三重県四日市市の建設会社が17日、所有するコンクリートポンプ車を原発への放水に利用してほしいと国に申し出た。同社によると、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故を封鎖する際に活躍した重機と同型で、国や東電は使用可能か検討している。

 同社によると、ポンプ車はドイツのプツマイスター社製で、全長約15メートルのトレーラー型。車載アームを使い、高さ約50メートルまで放水、機体から約100メートルの距離で遠隔操作できる。生コンクリートの圧送では毎時約150立方メートルを放出できるという。

 国内には、建設会社と同社関連企業が計3台を所有。17日夜に「日本のために協力したい」と申し出た。国の関係者は「放射線の強い建屋から離れて操作でき、高所にも届く」と期待。東電も同社と連絡をとり、現場で使用できるか検討している。

1. ぷうすけ
2011年03月18日 00:04
先ずは私から。

子供が高校時代を過ごした所は大津波。母親の従姉妹が住む町は消滅。身内だけでもまだまだあります

東京電力の隠蔽体質。
先ほどテレビ会見をしていましたがウソばかり。当地メディアは午前中に遥かに正確で詳しい報道をしました。
東京電力の隠蔽体質、無責任、でたらめ。
いい加減にしろと言いたいです。

平然と「協力会社や自衛隊が作業して被爆しました」
責任者は現場を知らない三流評論家未満なんでしょうか?
作業員の人数も把握していない。
責任者自ら作業したらいかがなもんでしょうか?

もう少し放射能濃度が高くなれば誰も近づけなくなっちゃうんですけど。